ベン・シャーン

展覧会にゆく。ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト ――写真、絵画、グラフィック・アート Ben Shahn : Cross Media Artist / Photographs, Paintings and Graphic Arts http://benshahn2011-12exh.info/ベン・シャーンの作品で強烈に覚えているのが…

身体のいいなり

先日上旬、子宮内膜症の手術で5日間ほど入院してきました。 その体験記をここに書こうと思った矢先、 この本を読んでしまったのです。身体のいいなり作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 54…

・一番大切なもの以外は、なくしてしまったっていい。・この世は生きてる者の世界だから、生きてる限りはなんとでもなるから、 この世界にいる権利を放棄しないこと。 それ以外はね、何やったって大丈夫。(※他者の権利を侵さない限り)・頭と身体がそこそこ…

読書やら映画やら/夜と霧

名作と言われてるものの基本に触れていなかったりして、 人生の時間を勿体なく過ごしていると思った昨今。夜と霧。 迷ったけれど新訳の方を読みました。夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11…

冬マンダラ

ちょっと前のメモと、補足その他 バックアップに残っていたので。__既に廃刊された、ある雑誌に載っていた、ある作家の言葉('98) 怒りも観念になっちゃうと、当事者じゃない人に向けられることが可能 あー、これわかる。感情の便秘とでも呼ぼうか。 不自…

2011年に学んだこと

大きな変換期に遭遇し、私的にも慌ただしかった2011年ですが、一年を過ぎてやっとまとめて振り返る気分にもなってきました。ネット上に限れば、twitterばかり眺めていた一年でした。 特に、デマの横行、不安に駆られた人の「僅かでも危険の可能性があれば情…

2012 あけましておめでとうございます。

よい年になりますように。少しずつ、少しずつ。 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

別冊へびいちご新聞「猫よ!」2号

猫よ!2号もくじ・へびいちご宣言 ・スタイ猫百景(messie) ・カワイイ猫様スタイを作ろう(messie) ・猫様の世界 ・けこのぬりえ(keco) ・まえあし同盟 ・月刊「フー」表紙 ・にゃんぱらり爆弾の作り方 ・恐怖絵「ネコがせめてきたぞっ」(6歳の幼女…

昨今のこと

まさかこんなにアレルギー反応があるとは思わなかった。 キウイフルーツを食べてしまって、その後軽く運動して、体の調子が半日おかしかった。 蕎麦アレルギーのショック症状と同じような吐き気、呼吸困難。 「茶のしずく」石けんの余波が広がる中で、食物ア…

別冊へびいちご新聞 猫よ!2号 

待たれよ!

くみとり式

自らが弱者になって、初めてその気持ちに寄り添える。 そんなことを痛感する日々。自分の気持ちがうまく言えなくて、ただ泣くことしかできなかった時に 「何か言いたいことがあるのか?」 と聞かれたことを思い出す。今思えば、ありがたい言葉だった。焦りや…

ギエム

子守りから開放されて、ほっと一息。 子守りモードの時は、全身全力でアピールする存在と常に向き合っていて なるほど冷静な判断力を失うな、と後からブログなどを眺めていて思う。さて、高校時代からいつか見たいと思っていたシルヴィ・ギエムのボレロを観…

血がROCK

テレビをボヤーっと見てたら パンクアレンジされたマイウェイの歌に合わせて 嵐のみなさんがポーズを決め決めしてるCMが流れた。 松潤が、せ、セクシーすぎるんですけど。 http://www.au.kddi.com/mirai/革ジャンとオールバックでぴょんぴょん跳ねる美形の男…

職場のアスベストが原因の中皮腫で闘病していた伯父が亡くなった。 去年の冬は癌で伯母が、今年は伯父が。 先日は友達のお父さんが。 他にも、あの方のご家族や、あの方のごきょうだいや。生きてる以上、いつか亡くなるのは自明なんだけど じゃあ場数を経て…

言葉で殴られたあと 殴った方だって痛いんだよなって思い直す

ちゅうしんが みえてない

きぶん

よい、わるい、すき、きらい

ものごとの善悪と、自分の好き嫌いがごっちゃになってると思ったので表にしてみた。よいことで好きなこと、問答無用で二十丸。 悪いことで嫌いなこと、迷うことなくバツ。困ったのが、残った二つ。悪いのに好きなこと、これはどうしようもないね。快楽ってこ…

虚空の虫

どうも。 わしは、ひとの虚栄心を喰うて生きておる虫です。 おいしい、おいしい。虚栄心、おいしい。 だれかのこうまんちきな気持ち、大こうぶつ!! みのほどにあわないプライドのたかさ、 においたつその弱さ、 ぜんぶわしがくうたる。むしゃむしゃむしゃ…

感じること

・勝手に感じてたサバイバーズギルトのようなもの・虚勢を張らず自分のサイズで生きてる人・猫の集会に似た空気・ふるいにかけられて、大事なものの輪郭がはっきりしてくる感触・首が長い、腕が長い・見極めが難しかったところに、日常動作で「ああ、これは…

邂逅

定期検診のために上京してきた。経過は変わらず。主治医に、 「初診から十年経ちましたよ」 と告げると少し遠い目をされた。 初診、執刀、その後もずっとお世話になってきた。入院中に仲良くなった看護士さんたちは病棟を去った。当時若手だった主治医も、一…

色彩やら

ふと思い立って某資格の勉強をしているのだけれど、 (そしてそれはとても珍しいことなのだけれど) 色彩の辿って来た文化がとても興味深い。 西洋絵画史においては、中世、ルネサンス、近代絵画と時代を下るに従い、色彩のあり方の方向性が「独自価値」から…

季節の変わり目

10月に入って、ああ、冬期に向けて来ちゃったねこの時期、といった感。 今年は少しは楽でありますように。夏物衣料をしまう。 くたくたになったものを捨てる。 ちょっとした資格の勉強。 秋期の花粉症も酷くなって来たので、耳鼻科で薬を処方される。エナ…

giiko

ゆめをみた

「お母さんかお姉さんを亡くした人にあげる」 そう言って彼女が髪に挿してくれたのは 金色のアマランサスの葉の髪飾り。 幾粒かの赤い実が、束ねた葉の中心に艶めいている。 バレエ式のおじぎをして、ありがとうと言ってみた。 すごくすごく辛い日も、耐えら…

猫科女子

ねこのおっぱいは、8つあるんですよ。

メモ

借りてみた映画チャイナ・シンドローム [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/10/06メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る福島の原発事故で耳に残った言葉「チャイナ・シンドローム」。 自…

あのおばけはどこに行ったか

子供の頃に住んでた家の話。 ブラジルに移民したおじいさんが、最期に帰って来て息をひきとった家。 長く空き家になっていたところを、うちの両親が借り入れ、改装して住むようになった。 明治に建てられた古い日本家屋の屋根は苔むしていて、雨が降るたびに…

メモ

借りて来て観た映画崖の上のポニョ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (321件) を見るひまわり HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: エス…

最近癒されているもの その2

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/07/26メディア: コミック購入: 9人 クリック: 795回この商品を含むブログ (67件) を見るガラスの仮面47巻 つべこべ言わずに47巻。もう紅天女などどうでもいいから…