2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言いまつがい

またまつがえた。「ジャパンネット銀行」と「ジャパネットたかた」を盛大に 言いまつがえた。自販機を見て 「あったかい」「つめたい」の間に「なまあたたかい」 があったら世の中どうなるだろうと思った。

秋の夜長にしんしんと積もる

結婚した友人からお手紙とプレゼントが届いた。 竹久夢二の椿柄ハンケチ。 「忙しくて会いに行けないけれど、愛しとーよ!」彼女と初めて出逢ったのは、地元の小さなライブハウスの前だった。 ビビッドピンクのリュックを背負って道ばたに座っていた無防備な…

残念日記

広告的にいうなれば 自分のブランディングに失敗し続けている。コンペに出す絵を描いているのだけれど季節性の感情障害で どうもしっかり起きる時間が確保できない。 エナジーライトを引っ張り出すが、集中力が持続しない。 意識が散漫になっている。勝手に…

まるまれ!

アメトイ、カワイイ大好きっこが通りますよ! マイリトルポニーもケナーブライスも昔のリカちゃんもケアベアも にゃんにゃかにゃん、ひとくせあるアメトイのキッチュポップな感じが バブルガムみたいでガーリー☆Popples(ポップルズ)というぬいぐるみをこう…

メメントモリ

メメントモリという言葉が大好きなんですよ。 藤原信也よりもしりあがり寿のほうですな。 死を想え!死を!! 死を想ったらなんでもできるじゃろうがっ!!死んだら終わりじゃけん 今日も精一杯生きるのです。メメント・モリ(Memento mori) 古代ではあまり…

言いまつがい

オンザまつげ オンザ眉毛だっつーのよさ。

『ソシオクリティーク ナツカレ2008』書店販売開始

荻上チキさん、井出草平さんたちと制作したミニコミ『ソシオクリティーク ナツカレ2008』が 、ブックファースト京都店さんと、ジュンク堂新宿店さんに置いてもらえることになりました。 お近くにお寄りの際は、ぜひ手にとって見てくださいませ。コミケ同様、…

メメントモリ

メメントモリ 死を想え悔しくて歯ぎしりしたのです。広島に散った命のことを一瞬でも考えましたか?Chim↑Pom とやら。 それを援助した 擁護した美術界のお偉いさんとやら。逃げずに最後まで見せてください。 信念があるのならば。

言いまつがい

言いまつがいが多すぎる昨今。 自分と周りの名言集。迷言集。 うれしい顔ほっとする顔 うれしいやらほっとするやら ビックリ会 サプライズパーティー? ひとをドッキリさせるのが好きみたいです。 ちょっとした顔見知り 知人とか友達とかのことを「顔見知り…

ゆけ!ド!

どどどどど 怒怒怒怒怒 ドドドドド ℃℃℃℃℃ト音記号のド!ドドドドド基本の基。 きほんのき。ほんきのき。ほんのき。本の木。ほんき。本気。マジ本気。ドは赤で黒で艶やかでどっしりで、基本のポジション。ドーナッツのド。 親指の位置。 会場が笑いに満ちる音…

嗅覚の向かい先

90年代をちょろっと生きた者として自分なりに証言。「生きさせろ!」って傲慢な言葉よねw 「生きちゃってるし、死なないし」もあったよね、と。 「生き残り」って言葉も多いな。 ライフラインとか。 「生き残り」と「死に損ない」だったら どっちに光があたる…

恥ずかしさ克服計画

ひとの形を見ずして人を描けるか! ひとの生活を見ずしてひとの生活を描けるか! 恥ずかしいと思うことを思い切ってやっちゃうと こわいことがひとつ減ります。

ねえあなた!今夜は青緑よ!

ねえあなた!今夜は青緑よ!やぶれちゃった白タイツがかなしゅうて 子供は泣いた 6歳の冬。いっちょうらの白タイツ。 膝小僧に擦り傷のカサカサ。赤チンなんてつけないで。 緊縛リボン挽肉フリル犬神様の言う通り。

ヤダー

「知る」という意味の動詞である「ヤダー」という言葉は単に「知る」というだけではなく、「(肉体的に)知る」という意味で使われることもあるのだということです。 ヤダー。 「F―G―Em―Amの動きは僕にとって無限の可能性を秘めた響きなんだ」 F―G―E…

かさぶた

パンツの捨てどきがわかんない。 (ズボンではなくて、ショーツの方ね)もうパンツごと展示してやろうかと。 即売会。 だれか買いたいひとおる? かさぶたをはがすのがすき。 同じ要領で 古傷をぺろっとなめて自慰行為をしてるんだわ。 安心するから。 アカ…

ゆめをみた

酷くうなされた。 復縁を迫られ続けられる夢。何年も、何年も。 年老いてゆく自分を見た。 走馬灯のように人生のアルバムが開いた。 屈辱と疲労で乱された自分が泣いていた。 路上でフラッシュ、膝を抱えて丸くなっていた。 ハイソックスとミニスカート、茶…

白が見えた

昨日 脳味噌の中でスパークリングが起こって白 が見えた。 一番高い音の色。共感覚。解散してしまったバンド「downy」を引っ張り出して、 久々にDVD鑑賞。立体視。なーる。「このジャンルはなに?」とニューエイジなテクノ小僧に聞かれ 「わたしたちの世代で…

「ねえダーリン、今夜はあなたがシチューよ!」

「ねえダーリン、今夜はあなたがシチューよ!」早くかえってきてネ!ぐつぐつぐつぐつ昭和レトロなおんなのこはいくつになってもブルーブルーシャトー薔薇エッセンスと巻き毛とリボンぐつぐつぐつぐつ 乙女の仁義は ひき肉フリル!!!!!

みたらし丼

みたらしだんごがあるなら みたらしどんぶりがあっても いいじゃない人間だもの。まくず

おさいげん

お歳暮とお中元のくべつがつかないかわいそうなこどもは それらを「おさいげん」と呼びました。

ちょっと妄想癖のあたまがいいのかわるいのかわからんマニアックなかわいい女の子。

ちょっと妄想癖のあたまがいいのかわるいのかわからんマニアックな女の子。相対性理論というバンドがかわいいなあと思った。 舌足らず。LOVEずっきゅんなーる。 「発育ステータス」のあの感じね。ゆるく遊んでみました的な力の抜け加減。もうじきハロウィン…

暗闇に光るゴマフ

過呼吸。ゴマフ投げたら暗闇で光ってた。ごめん、ゴマフ。ゴマフは悪くない。元気なふりじゃなくて 元気でいたいのにな。 生きるのって、難しい。

記憶装置。

おてんとさまのご機嫌わるし。低気圧はきらい。 寒くて 重い。白いモフモフにくるまって眠りたい。神楽。狐。キツネ。コーン。 油揚げ。イタコ。いたっこ。絵描き。 わたし。お習字。 編み物。墨と朱。雪に散る 鮮血と かき氷に散る毒々しい いちごシロップ…

ゆめをみた

ストップウォッチで過去に遡れたので川の中で必死に掬ったけど姉は出てこなくて掌にはなにも残らなかった。思い出してちょっと泣いた。ふたりぶんは生きられない。

なぞなぞ

ドールとラブドールとセクサロイドとさせ子はどう違いますか?感情も魂もなくなった人間は人形と同じ? 感情や魂を宿した人形は人間と同じ?離人症の間、人間の生を感じることができなかったけれど それはロボットに近いなにか?血や涙や温度や鼓動や そうい…

「雨の日のあずき鍋」

「雨の日のあずき鍋」 作詞 岡本★まくず 作曲 偽ソラリスアワー あめのひは あめのひは スキ。スキ。スキスキスキスキ。 かんきり。きりきり あずき。ずきずき ぼくたちだいすき あずき鍋 ぼくのおたま かっぽうぎ ぼくのあずき かっぽうぎ スキ。スキ。スキ…

「ねえあなた、今夜はあずき鍋よ!」

「ねえあなた、今夜はあずき鍋よ!」 早くかえってきてネ! ぐつぐつぐつぐつ 伊丹十三の「タンポポ」に出てくる「死ぬ前に焼き飯を作ったかーちゃん」 ああ、風邪っぴきの嘘つきは 21世紀には冷えピタ貼って ぐつぐつぐつぐつ 「わしゃあ背中に墨はいっと…

風邪で寝っぱなしもよくないと思って葛根湯。 洗顔、化粧水、美容液、エトセトラ、エトセトラ。 「なにしよんの?」 って聞かれたときに 「ひょ、表面処理!」って 思わず答えてしまいました。表面処理ちゃうわ、スキンケアやったわw

制作のこと、キノコイベントのこと

先日、飯沢耕太郎さんのイベントで映画「マタンゴ」を知りました。カワイイのイベントで古今東西のカワイイを全面的に肯定する自信が湧きました。 その定義は人によって違うけれど、いいのよ。 美しいとかカワイイとかカッコイイとか、人によって違っていい…