2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、起きて、

失敗した

大晦日だと思ってたら、まだ30日だった。どうしよう。2008年がまだ一日あるよ。。。なんだかあれこれ気が滅入って仕方ないので「自分にご褒美」と思って amazonでfigma初音ミクをポチするが、慌ててたので配達先を間違える。郵便事故三件目。大人の問題と…

ゆめをみた

古くからあるらしいパフォーマンス集団を観に行ったら へたくそな歌とダンスで 乗れないし踊れやしない。貧血を起こして倒れたところを どこかのお兄さんがかばってくれた。 後ろから抱きしめて布団にくるんで 怪我をしないように包んでくれていた。 知らな…

リリアン

これも五芒星だった。 リリアン。 ☆型の神秘。

女版「寅さん」

暮れの暮れまで「彼氏ホシー」が口癖のどうしようもない三十路前ですコンバンハ。とうとう 「寅さんみたいだね」 って言われました。ええ、フーテンの寅さん。惚れっぽく、人の世話を甲斐甲斐しくしながらも 意中の人からは照れくさく遠のいて「いい人」止ま…

せんせいのことば。

久々に、話したらすっきりする主治医のところへ。 せんせいとの会話は、こころに溜まってたモヤモヤを吐き出して浄化させるデトックス作用があるみたい。ナツコミの表紙の憂いを帯びた少女の表情を気に入ってくれたらしい。社会適応という言葉は、仕事をして…

涅槃が見えたり、見えなかったり。

毎日の口癖の「時間がない」は「やる気がない」の代打の言葉。 今日の一曲 nirvana - smells like teen spirit

狐が独り。

孤独って狐が独り って書くんだね。 キツネーネコ目(食肉目) イヌ科 キツネ亜科 キツネ属 何もんじゃこれは。単独行動。 懐に、管狐がいる。

つれづれ。

明日は病院です。 2008年最後の患者。 春に個展をやりたいなあって思ったけど 鼻の手術終わらなきゃだよね。 布団から出られないので 漢字書き取り帳に「芋」「女子高生」「幼女」って書こうと思います。 臓バクバクで手足がしんからひえて 今日は3回くらい…

まくず読経

「詩は自己表現ではなく、世界の美しさと出会った感動を記述するのだ」 「だから目と耳は外へ向かってついているんだ」 谷川俊太郎 「人に必要なのは知恵で、人間に必要なのは知識」 ヘビーウェザー 人=個人としてのヒト 人間=社会の中のヒト

うそつき。

願えば叶う とか 夢は叶う とか。願っても動かなきゃなんにも変わんない。 うそつきには丸書いて嘘、のシールを貼ってやる。うそつき。 うそつき!うそつき!欲しいのはエスプリです。 エスプリは、フランス語のesprit の音写。 精神、知性、才気などの意味…

三分寝かせて 天国に行くから

マッチ売りの少女。ごちそうは夢。 だんらんは幻。どうしてこんなに切ないの、 お祭りが終わるから? たった今、つらいんだ。 墓石を磨きにいこうかと思ったんだ。 ごめんなさい。 涙が出るんだ。 夏の終わりのにおいに似てる。 あちこちが。

菊とギャル

大型スーパーを一巡りして 師走の出口。並んだ花やお飾りの山。菊とギャルは、似てるなあと思った。 どれも紋切り型。 そんなわたしはまだ「菊と刀」を読んでいない。 般若心経の本をたくさん立ち読みした。 棟方志功と坊主のだれかの文字がイケてた。 サラ…

失敗する前に手を出すな。

ブライアン・イーノのインタビュー読んだら 入院中に聞こえた音が気持ちよくて 「アンビエント」ミュージックが生まれた、って言ってた。 つまり鼻歌みたいなもんじゃろそれ。音楽やりたい、って言ったら また父親に大々的に反対されました。 「幼児期から練…

あのこのこと。

みかんみたいなおさげをさげてる らぷんつぇる。

生きてやる。

泣くもんか、って思った。 わたしの身体は治らないけれど、誰も責められない。

愛情強盗

銀行にて 愛を出せ、と凄む目出し帽。

言葉が出ない時もある

ただ、切ない。 腫れた皮膚に涙が染みるのは、 生きてるってことか。痛い、を噛み締める。そんなに凄くないよ、タフでもない。「すごいね」ってよく言われるけど、驚きと怖いもの見たさを超えた言葉じゃないと響かない。背負ってしまった肩書やミテクレじゃ…

今日のキノコ

友人がキノコアーティストの展示に行った時に送ってくれた写真。 作者はどなたなんでしょう? 2〜3年前のものだったと記憶しています。

タイトル:きーーーーーーーーィーーーーーーーーーーーーーーッ

発信不可ぴひぴぃひ ぴらじゃー 絵を描きなよそんなときは。言葉がならないだけ。 酔った時は言葉が溢れ出すけど、できない。今は。醤油と割り箸ペンで。 ふすまにかくべし。違うチャンネルで醤油 割り箸 半紙 誰かに昔言われた。除夜の鐘を数え始めようよ。…

よしよし

頂いた言葉が素敵だったので、 頂いたものを作った世界にお返ししようと思う。 よしよし、世界、よしよし。 チチンプイプイ、痛いの痛いの飛んでいけー

ゆめをみた

昔の家の裏庭。 虎に綱を付けて散歩させながら自転車で登校する少年。 外は真っ暗で豪雨。 知り合いの姿を見つけて大声で呼び掛け手を振るが、誰にも聞こえない。夢の中のいつもの街の駅前ビル。 なにかの授業の用意で訪れた。 二階だけ繋がっているH型ビル…

今日のキノコ

どこかのバス停らしい。微笑ましい。

今日のキノコ

田舎の友達で、いまや3人の子の母をやっているたくましい同級生のストーンアート。 家事、育児の合間にたくさんの作品を作っているようです。 素直に、楽しいし嬉しいし、感心したよ。 キノコとカエル。 春はまだかなあ。

アタシのカミサマ〜ナミイおばあの言葉〜

言葉の呪(しゅ)について想う。動けない時、腹が立った時、泣きたい時 笑いたい時、自分に素直に生きる人が好き。自分を知ろうとするひとは 友人になれる、って まだ会ったことのない女性画家が言っていた。素敵だなあ。ナミイおばあ http://gold.ap.teacup…

まくずです。

「呪は目に見えねど 相手に向かって 確実に疾る」 しゅはめにみえねども あいてにむかって かくじつにはしる高原豊明さんという方、探しています。 小松和彦さんに師事されていたそうじゃないですか!しかも同郷だ。安倍晴明伝説作者: 高原豊明,岡田正人出版…

iPhoneでもキノコ

小学館のiPhoneアプリにこんなものがありました! 「日本のきのこ 基本50種」 http://iapp.shogakukan.co.jp/index.html 50種といわず出来る限り詰めて欲しい!宇宙的な数を!是非!さてさて、iPhoneを購入当初はなんのための器械かわからず放置気味でした…

大好き!消すな!返して!

TDKのビデオカセットについてたシール。くりかえし 保存版

ゆめをみた

12/11日の夢☆ スプラッターハウスな教育施設に住む夢。 崖の上の一軒家で。 西洋式お化け屋敷 みたいな。地下室がある感じの。 屋根裏というか二階の左手奥に水槽があって 紐にくくられた25センチくらいの人形が水面に浮かんで 水流に流されまいってしてる…

もう動けないよ