2009-01-01から1年間の記事一覧

I am

毎日崖から飛び降りてます。

全力で肯定したい。

何を?って言葉にできないけれど。そのままでいること。よちよち感が抜けないのもそのままでいいと思っている。いいと思ったことには賛同する。おめでたいことがあったら祝う。 ありがとう、って言う。間違ったらごめんなさいって言う。なにより、基本のこと…

昨晩、アイデアが洪水になって出てきて、非常に疲れた。 脳みそだって、疲れるのである。しかしこの頭は、どこの宇宙のホワイトホールと繋がっているのだろう。思いついたことをすぐ目の前で立体視できたら、さぞや気持ちよかろうにと思う。だから夢があるの…

ゆめをみた

知人が知人の作品を見に行ってweb上に感想を書いていた。「昼が夜に変わるその時間帯が、とてもこわいです。このひとの絵には、そこに誇りを感じます。」背景は青から黒へのグラデーション、横。 問題の時間帯にはブツブツと泡がはじけそこねたようなテクス…

野良ガール一考

先日のエントリーで森ガールと苔ガール、キノコガールについて書きましたが、 「森ガール・苔ガール<<<キノコガール」 http://d.hatena.ne.jp/Okamoto_Makuzu/20091206/1260125887 さらに一歩深く踏み入って「野良ガール」というものを提唱したいと思いま…

ゆめをみた

もう帰れないはずの家なのに また出て来た。奥の部屋、本棚、ちゃんとあった。タロットカードの本。小学生のころに買った本。 探してたら、ちゃんとあった。 もう十何年も出番を待ってた。ごめんね、待たせたね、迎えに来たよ。応接間は来客中だった。おみか…

暴れてきた。

実験中

珈琲のいいにおい。

馴染みの

馴染みの野良猫がいるんです。行きつけの公園、馴染みの野良猫。ちょっと話したいことがあるから、また会おうや。ウナ猫もどっかで生きてるかな。 それから、馴染みの絵描きくん、そろそろお茶会シーズンかな。外が寒い分、あったかい話をしたいね。

ファンシーゲリラ

ジャパニーズポップカルチャー「カワイイ」の中枢、原宿の 6%DOKIDOKIにて行われたイベントに参加して参りました。 思わず「これはうちの子、うちに昔いた子です!!」と買ってしまったベビーピンクのクママフラー。 手触りはしっとりしています。わたしが子…

ゆめをみた

昔の家に行ったら廃墟になってた。建物はなくて湧き水が流れて川になってて、まぬけにも砂だらけの黒い子猫が流れて来たので刑事さんに拾ってもらって何年もずっと干しっぱなしのうちのタオルで拭いた。その子は首に装置が付いてて長く生きられないからアラ…

つれづれ

痛みを前にして、人はただ無力。持病の腰痛が続く寒い日々。寒いと筋肉が硬くなる→運動してほぐしたいけれど運動も苦手→そもそも痛みで動けない悪循環ですね。常時からだに痛みがあるのっていやなもんです。 誰を恨むことも出来ないし、恨んだところで心がく…

河口龍夫展 言葉・時間・生命

東京国立近代美術館で行われていた「河口龍夫展 言葉・時間・生命」に行って来た。twitterでも専用アカウントで中継が行われていた。 http://twitter.com/KawaguchiTatsuo入り口を入ったらすぐ、見慣れたシルエット(白いふわふわの長髪)が見えたので、「あ…

生み出すのは苦しい。生まれるのは? 生まれてくる者は苦しいの?死ぬときは苦しいの? 悲しいの?嬉しいの?生きたいから出て来るの? 何にも知らないの?知ってるの?知ってたけど忘れただけなの? どうして命は 生きようとするの。 お母さん。

untitled

もういちど。すなおであろう。 すべてに、すなおであろう。無心にクレヨンや色鉛筆を握った頃の記憶。好きだった色、好きだった線、初めての質感、音、お気に入りのセーター、おさがりで恥ずかしかったお洋服、気に入らない靴下の色、大好きなにゃんこ、押し…

アウトサイダー伊藤若冲

どうにものどに小骨がささった気持ちの悪い感触が続く。 絵を描くのは苦しいし、音も受け付けない。 だからほっとするものを見つけに、図版を開く。伊藤若冲。もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビギナーズ・コレクション)作者: 佐藤康宏出版社…

今日は、泣いていい日。

John Lennon - Love http://www.youtube.com/watch?v=kEpaBLhcchsジョンの命日でした。 知人がジョンレノンスーパーライブに行くというので知りました。 この映像は初めて見たけれど すがすがしいくらいに愛し合ってるね。黒髪をほどいてもらうって素敵だな…

ゆめうつつ

桜の花びら。女子学生ばかりの綱引き大会。集合写真、記念写真。女子校には通ったことがないけれど、こんな感じなのかな。美しいものが好き。大人の女性からの応援メッセージに沸く。まっすぐに姿勢を正して生きなさいね、という後押し。17歳の頃、 そのま…

森ガール・苔ガール<<<キノコガール

謎の微熱と倦怠感で倒れていました。 寝るも地獄、起きるも地獄。 腰痛、貧血あいまって、行き場なし。禅の境地に近づこうと、只管打座ならぬ只管打寝というものを考えつきましたが、からだの痛みには抗えない。その間、思いついたことをあるがまま、だだ漏…

ゆめをみた

・青空予備校につっこまれる。 わたしはひとり、高校1年だった。 平成生まれの高3はセルフレームの優等生ばかり。 講師は33歳くらいのニット帽男子、両耳あたりに犬のように長い毛束、脱色してプラチナブロンドになった長髪に銀メッシュ。 筆記用具を何…

冬山で遭難

風邪でしばらく寝ていたら 地上での時間がよくわからないことになっていた。病み上がり5合目。あがってんだかさがってんだか。深夜に唐突にそうじ片付けを始めたりする。 寝るな、寝たら死ぬぞまくず!(頬をぺしぺし)↑さいきんのあいことば。 あいことば…

ゆめをみた

・入学したばかりの高校にて 知らない街の知らない中学にいた、名前も顔も知らない男の子について。・中学にほとんど通わなかった彼の彼女と自転車置き場のレンタル代、だれかの名刺、その他書類の束、渡すように言われて探すけれど、いったいだれに渡したら…

生きててほしい。

いろんな人が亡くなるニュースを見るたびに心を痛めたりするし 自分たちの命にリミットがあることに安堵することも多々あり 不老不死なんて権力を持ってウハウハな昔のどこかの王国の成金が 考えついたつまらないものだろうと察するんだけどこの時期、サンタ…

Bath war~お風呂戦争、ぼくらはそのとき、血の海の中で〜

仰々しいタイトルでごめんなさい。 いい歳して風呂が嫌いな女子が綴る、わりとどうでもいい感じのブログです。風邪、ひいちゃいました。食欲が出なくて数日間ひきこもったあと、なんとか内科に行って栄養点滴。 カーテンの向こうでインフルエンザと診断され…

愛国奴

「愛国奴」「この愛国奴めっ!!」 風邪をひいて軽くらりぱっぱになってると 「売国奴」と「愛国者」がいっしょになってしまった。そんなカワイイ愛国奴さんを落書きしてみました。

おかしいのは頭

おかしいのはわたしの頭だった。 心と体は健やか。不安も出るし嬉しいこともあるし、 風邪もひく。自我こそ平均値 自我こそデフォルト 自我こそ正義なんてまた馬鹿な回路にはまっていた。 マスクをして暖房と加湿器を設置。これで最期にきちんと死が訪れたら…

こないだ行った新宿の画廊の帰りから頭と心の様子がおかしい。帰宅中、「もう絵が描けない」とメモ帳に走り書きした。泣いてしまったし、ずっと泣きそうだった。 そんな気持ちは10年振りだった。 筆を折るのが二回目になると、人生における定例行事なのかと…

弔い

知人の展示を見てきた。絵画、写真、イラスト、映像。先輩の絵を見ながら話して、自分の制作が滞ってることを言ってそれでなんだか緊張の糸が切れたのか、ぶわって泣いてしまった。 わたしの絵の途中を見たあるひとは 「苦しそう」って言った。なんでわかっ…

木と森を愛するすべてのひとへ〜守護と精霊のいるところ

以前このブログでも紹介した本についてのエントリーを書きます。フィンランド・森の精霊と旅をする (Tree People) http://d.hatena.ne.jp/Okamoto_Makuzu/20091018/1255818991去る2009年10月23日(金) 西荻窪の「旅の本屋 のまど」にて出版記念イベントとト…

お花をよっつ。

ねえ、きみ。 わたしがかつて住んでいて いまきみが住んでいるあの街で 火災がおこったね。 きみは、ぶじだった? こんなことを書くとふきんしんかもしれない。 だけども、安否をたしかめたくなったんだ。 きみは、ひょっとしたら絵を描いていたから、ぶじだ…