2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふゆのじゅんびかつどう。

憎しみから優しさは生まれない。表現装置が歪んでいると世界も歪む。美意識、素直さ、あらゆる意味での懐の余裕。 根性論では弱きものは動かない。 ところで、 ドクターペッパーとペプシあずき味が冷蔵庫にある。ごはんはない。

ちょっとずつ、

確認してゆく。昨日は10歳の女の子にお礼の手紙を書いたよ。苺の折り紙の方法、忘れちゃってた。 レターセット、ずいぶん使ってなかった。女児失格だね。もう一回チャレンジするよ。昔、わたしにも年上のお姉さんの文通相手がいたように、世界へのトンネルを…

煩悩決壊発熱中

まくず読経

人生に必要なのは、色気である。岡本まくず 1979~∞

ゆめをみた

一週間遡る夢。 和式トイレに入って、南京錠みたいな手動のタイマーをジリジリとセットして 遮光カーテンしたら、ぐあああっと時空が戻る。 揺れる。でも自分の記憶と細胞は変わってないから あいかわらず学校に行けばテストはあるし。 やり直したいことも二…

今日の遺作

新宿駅で腰の激痛と麻痺、しびれににた何かに捉えられて うずくまった。 都会の駅は非情で、みんな急ぎ足で誰も助けてくれない。 痛み止めも飲んだのに。 コルセットもしてるのに。 お医者様には、渋い顔をされながらも現状維持って言われてるのに。 これ以…

ゆめをみた

また、あそこに還ってた。 わたしの魂は何度あそこにいくんだろう。五右衛門風呂の焚き口。 山椒の木。全ての野良猫は派遣社員なんだって。 世田谷区の野良猫は、世田谷区に派遣されてるから 心配すんな、秘密だよ、って 段ボールの中に次々に入りながら わ…

つぶやきと鼻歌と 勝手にね、脳の中から出て来るみたいなの。 眠りに入る前の冥界にいる感覚と、壮大な夢から覚めたときのドキドキ。

フィンランド・森の精霊と旅をする (Tree People)

フィンランド・森の精霊と旅をする - Tree People (トゥリー・ピープル) -作者: リトヴァ・コヴァライネン,サンニ・セッポ,上山美保子,柴田昌平出版社/メーカー: プロダクション・エイシア発売日: 2009/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 ク…

もし、

もし、仮に 場所に魂が憑くのだとしたら 確実に18歳まで住んでいた場所に行き着くので 後世に「地縛霊」なんて呼ばれても仕方ないと思った。ここはわたしのおもちゃばこ。 ここはバカトラちゃんのお墓。小さな女の子がそういって出て来たら 認めてあげてく…

ゆめをみた

5時間の睡眠で壮大なロードムービーを見た。南米まで行って帰って来た。オダジョー、紫のたてがみの馬、落石、受賞パーティー、他所の家のトイレにひきこもる自傷癖の女子高生、彼女の妹、名字の違う母、撮り直し、アイヌ語で侍の挨拶、地方の列車、51階…

海の向こうに

海の向こうにいる友が 子猫を拾ったと言っている。 見れば賢く愛らしい顔をした青い目で これは仕方ないのだと 猫神様に選ばれた者の運命をそこに感じる。7年前、シャム猫を飼い始めた。 アレルギーが多いけれどどうしても一緒に暮らしたくて 短毛種の猫、…

わたしの気持ち 泣いて愚図って また起き上がる

きつねつきの科学

きつねつきの科学―そのとき何が起こっている? (ブルーバックス)作者: 高橋紳吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る夢中になって読みました。 精神医学から見たツキモノ(憑依)…

ゆかり最強伝説

気づいちゃいました。 ごはんをおいしくする世界最高の味付け、それは三島食品の「ゆかり」!!学校給食で覚えた味ですが、ぶっちぎりで最強です。 あったかごはんにはのりたまも合うし卵かけも納豆もパリパリの味付けのりも合う。だけどお冷やは? 炊きすぎ…

マウスピース

できた。心身を労らなかったつけが、歯軋りによる歯の表面の摩耗と虫歯。ごめんね、わたしのからだ。

第二回帰省

自分のために少し泣いた。 記憶の残骸が空中に浮いている。 見えないエアタグだらけだった。 そして猫の額は驚くほど狭い。 植えるとしたら、クレソンくらいなものか。

わたしが見た青空には銀色の小さなチリチリがいっぱいでした。

知りたい。

「わからないことがわかる」って誰の言葉? 「無知の知」はソクラテス。わからないことだらけだよ。「わかった!」の瞬間が気持ちいいことを知ってると、「わからない」の気持ち悪さが纏わり付く。わからない。わからないから知りたい。 数式がばっちり解け…

キノコ

キノコが好きだと言うと、みな揃ってキノコの美味しさやら幻覚を見れるやら なんだか少し違う方へ話題を持って行きたがる。わたしはキノコに恋してる。 だから乱獲はしない。 眺めてるだけなの。 食べられない。 身体の隅々まで菌がはびこって、本当のキノコ…

遺言。

いつもそんな気持ちで出している。「あのときああすれば」の「あのとき」は二度と訪れない。岡本太郎の言う「瞬間を生きる」というのは、このことだったのかな、とはたと。とって出し。鮮度の落ちない状態で、ゴミを除き、綺麗にして召し上がれ。 生野菜もフ…

うちの猫をiMotionでアニメにしてみた。

諸用で実家に帰っております。 セカイカメラでエアタグをつけまくったり、追って来る仕事をこなしたり、久々に友人に会ったり、色々。iPhoneのアプリのiMotionというやつで gifアニメを作ってみました。周囲を警戒しつつガツガツ食べるチビたん。 野菜炒めの…

なんだか、

視聴覚に頼り過ぎた功罪かと思うんだ。嗅覚と味覚と触覚にたずねようと思うんだ。ハロウィン前の田舎のケーキ屋さんはおいしいにおいでいっぱいで フワフワのスポンジに新鮮な果物をのっけて 熱い珈琲と一緒にいただいた。嗅覚が死んでたり味覚がわからなか…

ひらがなの「な」とか「む」の形が不思議でわからなくなる感覚で、今、絵がわからない。クレバスに落ちたみたい。なんじゃこりゃ。

絵も写真も、まだ全然わかんないわ。 まったく、まだまだだわ。

ライブペイントしてきました。

事後報告の形になりますが、イベントにてライブペイントをして参りました。 手元に現場写真がないので、また関係者からいただいたものをアップしたいと思います。イベント -FM5 http://ef-em.jimdo.com/ 池尻大橋「CAVE246+」にて開催されたイベントです。飛…

猫のね。

猫の愛人たちの元締めになるのってどうかなあ。彼等はたいてい浮気性だから 1対1でお付き合いしたことってないの。プライドの高い子、好きよ。猫って一流の愛人だと思うわ。犬のひとより猫のひとが好きよ。 うちのココさん、 お金じゃなびかないの。 美人…

へびいちご新聞3号

出来ております。 3号 200部 総力特集「ぬりえ」 ・「へびいちご宣言」/紫のバラの人 ・「Smile For Me!」/dt808 ・「カットバン刑事」/ソネハチ ・「ソネハチのぬりえ」/ソネハチ ・「カットバン刑事」/岡本まくず ・「まくずのぬりえ」/岡本まくず …

ゆめをみたし、ロックだし。

Coccoの「バイバイパンプキン」が好きだ。 この曲にどれだけ励まされていることやら。夢でlet it beと繋がった 歌うものだった 事実じゃない 希望的観測だから 無理してでも歌うんだった決して訪れないことを知ってるから 音楽家は 無力でも希望を歌うんだよ…

バブルの残骸

台所がやけにぬるぬるして滑ると思ったら 液体洗剤を派手にぶちかましてた。 詰め替え時に蓋をきちんと締めてなかったみたいで。ナチュラルにスケートできるよ!ラグを洗おうと思ってバスタブに突っ込んでお湯を溜めたらバブルバスに。 さすがに入りませんが…