2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bath war~お風呂戦争、ぼくらはそのとき、血の海の中で〜

仰々しいタイトルでごめんなさい。 いい歳して風呂が嫌いな女子が綴る、わりとどうでもいい感じのブログです。風邪、ひいちゃいました。食欲が出なくて数日間ひきこもったあと、なんとか内科に行って栄養点滴。 カーテンの向こうでインフルエンザと診断され…

愛国奴

「愛国奴」「この愛国奴めっ!!」 風邪をひいて軽くらりぱっぱになってると 「売国奴」と「愛国者」がいっしょになってしまった。そんなカワイイ愛国奴さんを落書きしてみました。

おかしいのは頭

おかしいのはわたしの頭だった。 心と体は健やか。不安も出るし嬉しいこともあるし、 風邪もひく。自我こそ平均値 自我こそデフォルト 自我こそ正義なんてまた馬鹿な回路にはまっていた。 マスクをして暖房と加湿器を設置。これで最期にきちんと死が訪れたら…

こないだ行った新宿の画廊の帰りから頭と心の様子がおかしい。帰宅中、「もう絵が描けない」とメモ帳に走り書きした。泣いてしまったし、ずっと泣きそうだった。 そんな気持ちは10年振りだった。 筆を折るのが二回目になると、人生における定例行事なのかと…

弔い

知人の展示を見てきた。絵画、写真、イラスト、映像。先輩の絵を見ながら話して、自分の制作が滞ってることを言ってそれでなんだか緊張の糸が切れたのか、ぶわって泣いてしまった。 わたしの絵の途中を見たあるひとは 「苦しそう」って言った。なんでわかっ…

木と森を愛するすべてのひとへ〜守護と精霊のいるところ

以前このブログでも紹介した本についてのエントリーを書きます。フィンランド・森の精霊と旅をする (Tree People) http://d.hatena.ne.jp/Okamoto_Makuzu/20091018/1255818991去る2009年10月23日(金) 西荻窪の「旅の本屋 のまど」にて出版記念イベントとト…

お花をよっつ。

ねえ、きみ。 わたしがかつて住んでいて いまきみが住んでいるあの街で 火災がおこったね。 きみは、ぶじだった? こんなことを書くとふきんしんかもしれない。 だけども、安否をたしかめたくなったんだ。 きみは、ひょっとしたら絵を描いていたから、ぶじだ…

すごいこと気づいちゃった

「バカって言った方がバカ」子供って正しいね。

お菓子と娘

大丈夫であるように-Cocco 終らない旅-(初回限定盤) [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2009/11/18メディア: CD購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (20件) を見るいま、これを見ています。ふいに襲われた悲しみに負…

しんしんと

明け方、若い友人からTELL。 生きることが苦しいと気付いたのは、ほんの十代の頃。 トンネルの中にいると、延命治療を続けている気がする。 抜けると、静かな雪景色。 長く長く終わりがなく、光の一欠けらさえ見いだせなかった。そんな日々が何年も続いた。 …

ブルーレイよりDVD

先日、相対性理論とd.v.dのツーマンという贅沢なライブに行って参りました。ずっきゅん。新しい出会いがあり、たまにしか会わないけれど気の合う友人がいて、大好きな音楽がある。ずっきゅん。前日まで生理痛で寝ていたのだけれど、ずっきゅん。やくしまるえ…

21世紀侏儒の言葉〜或はまくず読経〜

・暴力の多くは、ごく静かに日常の中で行われている。 ・開眼する瞬間は、いつもあちらから待ち構えている。 蕾を開こうとする蓮の花のことを考えてみるとよい。 ・「ありがとう」だったんだなと気づくこと。 気づいたら伝える。回りくどさは要らない。 ・死…

高齢者介護福祉

わたしはまたネグレクトしてしまったよ。 仕事と育児・介護は、両立できないんだと悟った瞬間。これはおもちゃだけど、それでも命を繋げなかったことや、病院に連れていけなかったことに、罪悪感が残るよ。

既成事実

一個前のエントリーで 「ドキドキして眠れない」とか乙女っぽいことを書いてしまいましたが、 爆睡してました。 からだがぜんぜん沈み込まないのに痛くないし気持ちいい。高反発野郎との初夜、とどこおりなく終わりました。これからもよろしくね。 しかし低…

らくがきまくず絵。

たまにはペンタブレットの練習もしないとなあ。しかしでかいのをこうてしもうたよ。 Intuos3 A4 表面積はゆうにA3サイズ。 実は 1/4 の作業スペースでいいということに気づかず ただでさえ狭い部屋にあるんです。邪魔。使うけど、邪魔。。。 父親と喧嘩して…

ゆめをみた

・口の中が血だらけになる夢をみた。歯がボロボロと抜けて行って、マウスピースが粉々。・2人乗りの小さい車を走らせてたら懐いてついてきたヒヨコを黄色い猫が狩ってた。猫は、ネコ科の他の獣〜虎かなにかとじゃれていた。・龍と闘ったひとが十数年かけて…

お赤飯でお祝いしましょう。

今日はマニフレックスのベッドマットレス(高反発野郎)と初めて夜を共にするよ! 相性がよいと嬉しいな!! ドキドキして眠れない。。。既成事実が作れたら紅白のお餅も撒いちゃう!マニフレックス メッシュウィング 【シングルサイズ】 magniflex meshwing…

わたしの人形はよい人形

3度の飯より「カワイイ」が好き。

31アイスクリームとサンリオ・ギフトゲートが並んでるって女子殺しだね! 気分を盛り上げるためにマイメロのペンケースとカレンダーを購入。3歳だか4歳のころ、マイメロディだらけだったの。 絵本、ぬいぐるみ、おしゃれセット、鉛筆削り(小1のときに隣…

ざらり。

もう週末。ペインクリニックを探してマニフレックスを注文する。 南極行きの隊員に感化されたか、ボヘミアンを通り越して狩猟民族にしか見えないファー付きブーツを注文。 いいのよ。ケモノだから。・足の指は母趾より第2趾、第3趾の方が長いこの一文は狩猟…

ゆめをみた

アフリカの本屋数十店舗出身のふたりぐみの夢をみた。色付きの米を一粒ずつ埋めながら広大な北海道を目指していた。 ところで中学生のわたしは3泊4日のスキー合宿にでかけた。Hちゃんがリフトに乗ってコンクリートの壁にぶつかって落ちてた。事務所のお風…

幼稚園児作

スーパーカワイイ!

将軍様がやってきた。

列島は恐怖につつまれております。このまま、、、、、夜が明ける前に地球におそろしいことがおこって 朝にはみんな凍死しちゃうんじゃないかとか考えつつ電気毛布でぬくぬく寝てます。 (睡眠勝者!!)

twitter

肉まん入り段ボール

twitter

はとづけそーどでぃすく がどうやらこわれたらしい @makuzu たりゃそいへんだとんほうにへんたいです。 @twitter