2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールなわけですが

特に思いつくような嘘もありません。だって自分を騙しつつ生きてるもの。自分の身体を騙した。 これは事実。身体と心の悲鳴に聞こえない振りをして 平常を装った。そんなこんなで難聴が復活したり 食が細くなったり 起きたら指一本動かすこともしんどかった…

忘れてきたものと見落としたもの 再考

某所にて。 数十年前に想像した「未来=21世紀」の構図からは イメージが頭打ちなわけでして。 頭打ちな理由は「忘れたことが多いから」だよ。 音や光を数式化して極めていこうとする結果、割り切れないモノを捨て去りつつある。 それを持って歩かなければ、…

to naoko

きらきら零れるホコロビ傷に甘くトゲ。

今日の一曲

ナンバーガール - MANGA SICK

ガムのうた

ちびっこバンザイ ガムのうた宇宙のちびっこ ガム ガム かわいい ロケット ガム ガム 風をきり 雲をこえ ぐんぐん スピード ガム ガム マグマの ちびっこ ガム ガム かわいい ロケット ガム ガム 笛がなる 星がとぶ キーンと空ゆく ガム ガム _グリコのおま…

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商品を含むブログ (358件) を見る遠くで 猫が 。 100万回 生きて 死んだ。 きみは まだ 一回も 生きおわって …

ゆめをみた

ゆめをみた。入れ違いだったね。昔のわたしが 川の向こうから駆けて来る映像だった。水蹴りみたいに 裸足でピョンピョン跳ねて来た。蓮の花のワンピース着てた。 黒髪のボブカットが 風に舞っていた。すれ違った。無防備だった。ああ、あんな姿で笑ってたか…

世界一

世界一になったよ アイフォンのアプリのソリティア /(.^.)\まくず/(.^.)\ それでも生きててよかった出会えてよかった なんだ嬉しいことだったんだわかんなくて涙が出る。今ね、何が見える?海や空や子供のときの思い出?大丈夫。手を繋いでる。ここから…

「自分が恥ずかしいと思うことを、おやんなさいよ。」 平野威馬雄 (ひらのいまお) どこまでいっても自分に吐き気がするし、愛されても愛せないし 寂しがりやのくせに寂しいって素直に言えない。 ずーっとそんな感じなんじゃないかな。表現するひとなんざず…

発狂絵画

幼稚園!幼稚園!

発狂絵画

幼稚園のときの。 と、小学一年。この色版画ってどうやるのかな?まーとにかく外で遊ばないし絵ばっかり描いてて友達できないし。しかも今よりうまいのが腹立たしい。 。 /(.^.)\まくず/(.^.)\

女の子大明神

ずっとずっと昔のおはなし。 赤と黒だけでよかった。 わかってたのに。

絵に法律なんてない。 生き方にも法律なんてない。好きになるのに理由なんてない。 だけど想いを押し付けちゃいけない。絵の自由を奪っちゃいけない。 絵の息の根を奪っちゃいけない。自由に動くから。 しばらくゆっくり見てくれないかなあ。過呼吸になるの…

今日の一曲

Looking For Strange- KMFDM

へびいちごな日常

遠方より友の便りあり。病床を見舞って買ってくだすった、粋な乙女グッズたちよ。歌川国芳の猫浮世絵の絵はがき。 いせ辰の垂涎ものの上等な千代紙セット!!この贅沢な江戸の美品、ぞんざいには扱えませぬ。愛しきもの。 愛しきこと。わたしのお鼻?ええ、…

ミクロとマクロがごっつんこ!

ちっちゃくても愛らしい。 大きくても愛らしい。速読英単語、懐かしいな。 ミニミニ消しゴム。 /(.^.)\まくず/(.^.)\

距離 記憶 現在 装置

横に並べて輝きを亡くすってことは、それまでの存在だったってこと。浸蝕し爆発の中から生まれ落ちるあの娘に怯えてる?それでもあなた、あすこにいたでしょう。あの娘の涙すら流せない空っぽな心も、泣いたあと笑ったところも、見てたよね。 それを返して。…

変人 トラークルを待っている

クリス氏から教えてもらった夭折の詩人 Georg Trak(ゲオルク・トラークル) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB 日本では杉岡幸徳さんという方が本を出されている…

昨日の一曲

山崎ハコ〜呪い 藁人形の歌。ビックリした!! こんな歌があったのね。お、おふだを作ろう、おふだ。。。小曲 「明日死ぬのよ」 まくず作 う〜ん、これを作った時の心境が思い出せない。 なんかいろいろやばかったんだろうなあ。呪ってやる、そんな気持ちも…

描けないから泣きながらつくってる。 それでいいと思う、今は。何度も上から壊してる。かわいくて怖くて幻想的な絵のあとは、深くて緻密で個人的な絵を描いて、それから自分の世界に行こうと思う。 お稲荷奉行のかしこみかしこみ。人生のなぞり直しだ。対極…

死人と寝てた

今日は雨でなんだかおかしい。さっきまで死人と並んで寝ていた気分。しん、と思う。死んでいるものと生きているものの違い。遠く雨の音。 どこから来るの。みながみな、ひとりで生まれ落ちてひとりで死ぬ。その間の一瞬のことだったね。やさしい気持ちになろ…

だいたい芸術なんて

ろくなもんじゃないよね。自分で自分の墓を暴いてる。芸術家なんて墓穴掘りもいいところだ。バカで不自由な欠落能力。自己満足に陥らないように、社会の構成員であることを自覚するために 社会にコミットすること。今はそれ。

あ、思い出した。侏儒の言葉、だ。芥川龍之介。http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/158_15132.html太宰は嫌い。芥川が好き。 それでも彼等の全てが好き嫌いなわけじゃない。 これは変わっていない。読めばいいってもんじゃない。 どこがいいのか、…

きょうの一曲

Apple Mac Music Video again & againよく勉強し、よく遊ぼうと思う。 All work and no play makes Jack a dull boy.

岡本太郎-傷ましき腕

岡本太郎もフランス時代の3年間はまったく描けなかったんだって。 その結果がもしあのリボンの少女の絵だとしたら、 あの腕は、悔しい想いを握りしめてるんだ。 http://d.hatena.ne.jp/Okamoto_Makuzu/searchdiary?word=%B2%AC%CB%DC%C2%C0%CF%BA 包帯みた…

ゆめをみた

朝5時に三日ぶりに風呂に入って。 眠って。 夢をみた。 雑誌かなにかの仕事の急募がかかり、 先輩や友人知人に打診する。 個人的に縁の深い大切な人と もっと仲良くなりたい人が出て来たので 目覚めてハッとした。 イラストのところはわたしにも打診がかか…

つくづく自分は

布石をうつのが好きなんだと感じる。あとは勝手に発展する。種と一緒。水と太陽と土。豊かな土でも貧弱な土でも。ガーデニングじゃなくて農業がしたい。 粘菌と同じ。 集合知。 ミーム。 春になってちょっとずつうごめいてきた。 もうちょっとだわ。 リセッ…

チョコレートな足かせ

かつて 風景構成法をしたことがある。「あなたは美術をしている人だから、『うまく』描いちゃう」と そう言われた。そして中断された。箱庭療法に使うたくさんのミニチュアを見て 「やってみたいです」と申し出た。却下された。描き方を知ってても 作り方を…

年齢は関係ないでしょ

わかってるひとはわかってるしわかんないひとはわかるかもしれない変わらなくてもいいし 変わるものもある言葉を発し始めた人間同士であれこれ競って 恥じたり 攻撃したり 暴力を振るったりせずにただそのままでいればいい、ということ。まあたしかに難しい…