2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめをみた

・つま先立ちで踊り続ける女の子たち。 前後左右のステップだけで2年間。・ジブリの創設期を見る。描けるか。描けるか?描くんだ。笑った時の歯の形、なびく髪の動き、眉の長さと位置、表情。・森の奥に茸の家の下に住む部族が居た。 けもの道からふと右手…

早熟過ぎた

あ?小学校とか中学校時代の作品。キャラ設定資料とか、なんじゃこれ。段ボール箱二杯、でてきた。

前略 岡本太郎様

あなたがどこまでの精神の深淵を見たのかを探すべく 今、あなたの昔の絵〜おそらくとても辛く悲しい時代を経て、爆発なんて微塵も思わなかった頃の苦しくて悔しい思いがたくさん詰まった絵〜をなぞりなおしているところです。のちの調査によると、 あなたは…

ゆめをみた

・洪水が来る前に、それぞれの小さな船に乗って浮かび、生き逃れる。・「我々は小さな頃から知っている者もいる。だけどもう大人だから、一度腹を割って仲良くしよう。話そう。」 戦が始まる予感を感じて呑み会をした。 幼なじみも、そうでない者も、闇夜に…

誕生日でした。

無事、30回目の誕生日を迎えました。「出石芸術百貨街09」で出展されていた作家さんや鑑賞者の方々、地元のみなさんと濃密な空気を過ごし、 地元から勇気を頂きました。やっと言えるようになった。 「岡山が好きです。」 風邪をひいて寝込んでしまい、友達…

顔と握手と。

たしかにそこに居たという記憶と、巣立ちの季節。 あの子に顔をあげるまで、描き続ける。

ゆめをみた

111113777711が真ん中。時計の針の位置に数字が来て めまぐるしく変わってゆく。文字盤の色も変わる。さっきのは、緑。

ゆめをみた

祖父の骨を詰めていた。 「このひとはいつ産まれたの?」って聞いたら 「明治●●年だ」と言われたので 「ありがとう」って。 「よく生きて来られましたね」、って。 思いつつ、こわごわと骨をつまんでお墓?に納めた。 姉が還って来た。 ここ数年の写真を見せ…

へびいちご新聞、制作中

くだらないことを全力でやるのが楽しい。/(.^.)\まくず/(.^.)\

シャープナー遊び

家中からちびた鉛筆を探して 電動鉛筆削りに突っ込んで ガーガーやって遊んだ。 ちなみに兄の誕生日でした。 にーちゃん、33年間生きてくれてありがとう!/(.^.)\まくず/(.^.)\

落ち着くもの。寝る前の 静かであたたかい空気。冥界に近い安堵。

花と鉄塔。

印刷所は昭和の香りがして、郷愁に鼻の奥がツンとした。

大丈夫であるように。

Coccoのドキュメンタリー映画の写真集、の中に どうしようもなく なんといったらいいかわからない表情のものが一枚あって 忘れられないんだよ。 本物の表現者は 矛盾を抱えたまま走ってる。 葛藤はいつも後からついてくる。 それを振り払うために、また走る…

今日の一曲

Cocco - 小さい雨の日のクワァームイ

めんつけ つけめん

終わりが見える作業は苦痛ではない。お前の尻尾を掴んだぞ!! /(.^.)\まくず/(.^.)\

エヴァとのっちとポリゴンズ

10年経って、こういう人たちと一緒に仕事ができる。 生きててよかったと感じる瞬間です。のっちに似せてみましたがのっちではありません、まくずです。 綾波ラブ! ソネハチさんの本をゲット!!POLYGONS“ALBUM”―sonehati CG Works 1999作者: ソネハチ出版社…

木箱の中の彼女

「ご遺体はこちらです。」 そう言われて久々に対面したのは、 細長い木の箱に入った塊だった。 白いシーツの上からナイロンがぐるぐると巻かれてあった。 中は見えなかった。 それは 「くの字」に曲がっていた。 胎児みたいに。 連絡を受けてから一週間、わ…

ベンジー

うろ覚えベンジー。

iPhoneから送信

人間ウミウシ!

顔がなくて すっぱだか!恥ずかしい奴だなお前!朝日新聞 2009年4月14日(火)18面

羨ましいなら自分で作りなよ。何の為に目がある手がある奇跡なんだよ生まれることは。 ここに想いを詰めた誰しも、置いて行きはしない。それは使命であり、決意である。

新しい携帯電話

おかんに携帯電話を渡して写メをとってもらおうとしたら かけ声が「はい、ミソジ!!」 まだ三十路じゃない、って言ったら 「はい、ミソマエ!!」 ミソマエって何?って聞いたら「三十路前」の略だと。 ちょっとひどいよそれ、って言ったら 「はい、アラサ…

すべての包帯に綺麗な色を添えリボンを巻く。

先日の美容室での出来事。色気のない真っ白な医療用コルセットを外し、席につくわたし。 お店のお兄さんと腰痛治療とファッションの話になり、 「もっとお洒落なコルセットがあったらいいのにねー。」で合意。艶なしブラックでも、アーミーでも、アニマルプ…

充電と放電と虚無。

世界との違和感。亀裂。生まれてから一人じゃなかったことなんてなかった。 ここは寒い。温度がほしいけれど制作の昂揚からもらうしかない。作った分だけ神様に与えられる実感。充電と放電と虚無。果てしなく孤独な作業。 ここは寒い。

「言ってくれたら」って言われることがあるけど 言う前に気づかないのかな、って思う。ときどき。 無節操な空気感。

ゆめをみた

あの娘が泣いていた。どうか 世界がやさしくありますように。

カオス!!

写経用の筆、好き!!早朝にカッとなって。雨で難聴復活!気分悪いまま筆!

ユニコーンじゃなかった、ペガサス。

/(.^.)\まくず/(.^.)\ シルバーのネックレス。 ペンダントトップのチャームが動くのん。もうずいぶん昔に、県庁通りのシュタイフ取り扱い店で見つけて買った。薔薇を空けたらテントウ虫が入ってるものもあって、 友達に贈った。

+αな気遣い。

若い頃からリウマチで病床に臥せっている大阪の叔母に年賀状を書いたら、 小物とお小遣が少し、それから震える手で書かれた手紙が来た。 以前から、ちょこちょこと手紙や小物を送ってくれている。 室内で育てられる花の球根、入院中にお手紙、背丈を聞いて見…

わたしねえ、

zineやってんだよ、zine。誰も知らないだろうけどさあ。あとね。あれ。 はてなハイカーってやつ。誰も知らないだろうけどさあ。