2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間百貨店、 最終便のにおい。

踊って起きて、また、朝。あの子の強い眼差しが瞼の奥に焼き付いている。人に見られることと 人に見せることを兼ね備えた強さと凛々しさ。 撤収前のガランドウが好き。フロアにポツポツと人のいた痕跡が遺ってて silentの一歩前。人間百貨店、 最終便のにお…

東京

東京にはいろんなものがあるけれど 「東京面」をしてるものは苦手。それって地方で 外の世界を知らずに「ここが世界一いい場所」とか言い張って自惚れてる閉鎖性の閉塞感、に似てる。だから、風通しはよい方がいいの。サブカルってよく言われるけど、そんな…

わたしが知ってるのは、

ヒトは誰かと完全に解りあうことはないけれど、 誰かと繋がっていたいと願う生き物だってこと。

ミニコミサミット 終了しました。

全日本ミニコミサミットin新宿2に参加してきました。詳細はこちら。 http://www.geocities.jp/saitoukanchou/html/minikomi2-1.htmlわたしが編集長をやっているフリーペーパー「へびいちご新聞」をひっさげて。(sns mixiにコミュニティがあります。 http://…

思い出した。 

昔、実家の鶏小屋からとってきた有精卵を割ったら ひよこになりかけっていうのかな つまり命が誕生する前の段階で出て来て、ちょっと形とか出来ててね、血が混じってて 申し訳ないことをした、って思ったんだけど、それって自然なことなんだよね。 猫の餌食…

涅槃にはどうやって行くの。

鼻の手術をしてから、嗅覚が戻って来た。 失っていた感覚で古い記憶を探るのは困難だけれど、きっといつか嗅いだことのある香りがして。 モクレンの花、なのかな? magnolia. 花の種類にはそんなに明るくないのでわからないけれど、強い芳香のする、白い花弁…

夢を見た

第1夜図画工作の時間に行けなくて、先生に ブロックにはさまれた粘土の塊をもらってかえるの それをどうしたらいいかわかんなくて途方にくれてたら友達がきて手伝ってくれて 端っこと端っこをきれいに合わせてプレスしたら 外側の重いブロックがはずれて、…

地球最期の日

なんか前にも載せたような気がするけどいいや。 本人も覚えてないわけだし。たぶんこれ、LCLの海ね。 最近自分がオーパーツなような気がしてます。

ジュンとしちゃった。

なんか、いろいろ。いただいたメールとか。 いただいた反応とか。久々に読んだ「ドラえもん」とか。出て来るアイデアとか。助けてくれた人のこととか。変わるものと、変わらないものと、 愛されたひとの記憶と。丁寧に綴ってゆきたいな。 「あなたの心にカッ…

増刊号

うー。

こういうのやってる大人のヒトがいるなら、何やっても大丈夫だなって思った。(16歳 女子)

へびいちご新聞へのコメント。

絵描きは

しのごの言わずに絵ぇ描いてみせやがれ。 ライブペイント

まくず読経

まあ多面体なわけだ。 意図せずやってんだけど、彗星になったりもする、たまに。

ひとりごと

すべての女の子は美しいのだから、そんなに卑屈になりなさんな。って最近よく思う。表明的な造形じゃなくて、生きようとしてるかどうか。 目に光が射すかどうか。少女漫画の素晴らしいところは、須らく女子の目が大きくパッチリとして、目にたくさんの光が入…

まくず読経

涅槃というものが見えるのだとしたら 絵描きはさ、 それを具現化して みんなに見せてやらんといけんよね。絵は社会とか環境とか政治とかにはなんの役にも立たないけれど イメージを誰かに伝えることは出来るんだよね。だから、強い。絵の力は、強い。

へびいちご新聞、2号出来ております。

フリーペーパー「へびいちご新聞」 2号出来てます。(創刊号は先日の飯沢耕太郎さんのトークショーでなくなりました、ごめんなさい。) 2号 250部 特集「初夏のおやつ」 ・「へびいちご宣言」/ 岡本まくず ・「棒ジュース事件」/青空俯角 ・「カットバン…

まくず読経

マイペースってのは「ゆっくり」って意味じゃないんだよ。 自分のbpmを知って、リズムを守ってゆくことなんだよ。

まくず読経

飽きたらどうするかって?飽きの来ないものを作るのが匠の仕事だろうよ。

ひとりごと

最近☆をよくもらうので嬉しいです。 ありがとう。

ひとりごと

「苦しそう」って言われた。 あの絵と、あの絵と、あの絵。あーーーーー。楽しく出て来るものと 絞り出して闘ってゆくものがある。哲学家になっちゃうったら。禅の修行みたいなもんかな。 やったことないけど。

今日の一曲

Pavane pour une Infante defunte:RAVEL Fujiko Hemming 亡き王女のためのパヴァーヌ姉の命日でした。父は職場の裏のコケモモを わたしは火葬場の横の紫陽花を それぞれ思い出すようです。先日、母と逢いました。 「あの子のことを大切にして、覚えててくれ…

絵の神様を降ろすため、

とにかくでっかいのを降ろさなきゃ。 動けなくなってしまう。フスマを外して、レジャーシートを貼った。 レフ板に使えるなあ、などと考えつつ、新しい大きな画板(和室6畳用)を作っていると 奇妙な感覚に囚われる。絵の神様、どうぞここへ降りて来てくださ…

まくずのマンガ「悲しかったこと」

ノートに珈琲をこぼしてしまって変色しちゃった。 実話です。

なんちゃってVJ

電グル

朝のスイーツ

ハートは赤だね。愛おしい&勿体ない。それくらいの形、色。人間はよくこれに気付いたものだと思う、朝カカオ。今日も頑張れる気がする。

Perfume

ゆめをみた

水田で田植えの手伝いをした。 手で一本ずつ。「最近の若い子はまっすぐに植えることもできないし、こんなに浅い」 と言われて、先輩が植えた場所を直しにいく。手探りで確認すれば、泥への吸着が浅い。 グっと力をこめて、ぬかどこのような泥の中にRe:植え…

つるばらつるばら

このワンピースの成分は、以下の原料でできています。・大島弓子の漫画 ・グリーンゲーブルズの赤毛のアンがあれほどのぞんだパフスリーブ ・永遠の乙女心 ・ゆっくりと膨らむ胸 ・それに対する恐怖 ・かつてプールで水を浸した、今はお酒を蓄えた鎖骨 ・「…

まっすぐおこす

とは書いてあるものの、いつから斜に構えたプルトップ。

どれだけピンク好きなんだろう

梅雨入りですね。 洗濯物が乾かない!!