2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命短し恋せよ乙女

生きる

今日は黒澤映画観てんの。 椅子を守るだけ、か。ふむふむ。

モブ指数

情報量が多いと混乱する。 ゆえの防御策。学芸会なんかで緊張をおさめるために 「お客さんはジャガイモだと思いなさい」と大人に教えられたのを思い出しつつ記述。 人の集まる場所を通過するとき、 または多数の人間に一度に遭遇するとき、 「モブ度」、「モ…

黒澤明 「生きる」

[DVD]" title="生きる [DVD]">生きる [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/12/07メディア: DVD購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (90件) を見るなぜ今まで鑑賞する機会がなかったんだろう。派手な殺陣シーンもサムライもミフネも出て来ない…

少年老いやすく学なりがたし

少年老いやすく学なりがたし 井上靖の「しろばんば」に出て来た一節。小学校の国語の教科書に載っていた作品。主人公の少年が好意を寄せる女の子が書いた書き初めの文面に記されていた。 どんと祭り。 教科書に載っていたものは抜粋だったので、その続きが知…

ゆめをみた

数人の知人を前に中とじ用ホッチキスの使い方をレクチャーしていて 歯間ブラシよろしく、自分の歯間に綴じてみせる。 ガチャコン、ガチャコン、ガチャコン。舌触りが悪くて水飲み場でうがいをする。 口の中から金属片がザラリザラリ。 えづく。硬質の吐瀉物…

ワンフェスに行って来た

友達が造形師をしているので遊びに行きました。終わり間近に森チャックさんに逢ったよ。リフレクトさんはこんな感じ http://mitumasa.com/ 山下しゅんやさんのデザインの女の子、大好きなんです。 村田蓮爾さんも好き。 菌類模型があった! 残念ながらベニテ…

ゆめをみた

「じゅんちゃんのヘッドフォンと交換してよ」って幼なじみの妹のみいちゃんがやってきて差し出したのは、 彼女が子供の頃にいつも片手に掴んでいた紫とオレンジとピンクのまじったようなミルクのにおいのするぬいぐるみのファー(そいつはアライグマかモモン…

ゆめをみた

山間のコース。 オリエンテーリングみたい。花粉の酷い場所ばかり通ってしまう。 タオルで口を覆う。石を積む。人の通らないコースを通る。オイルと墨に覆われた未来への道で うまくすべれないけれど誰よりも早く到着して 地面が凍ってしまったら来年まで何…

猫の目

わかった、猫の目だ。水晶体の表面。警戒してなかったら見つめても大丈夫。猫に接するように、人に接している。警戒を解いて、大丈夫だよ、自然体だよ、危害は加えないよ、っていうそぶりを全身から出すあの素直さ。

岡山の味

郷里の先輩が主催する美術教室の作品展に行く。子供から受け取るパワーの確かさと勢い、生命力に圧倒される。先輩の目はどこまでも澄んでいて、吸い込まれそうになる。最近、いい目の人によく出会う。いい目に会うとブレがなくなる。 自分の目に光が射してい…

ゴーストワールド

また会いに来たよイーニド!

ジョイ・ディヴィジョン

とかいうの。 ぶっ飛んでんね。ふ☆っきんふ☆っきん!!

日蝕をみのがした

・お誘いがあったのに奄美諸島に行きそびれ・日本列島で見えるぞ!という時間に居眠りを繰り返し(だって天気がへんなんだもん!ねむくてだるいんだもん!)結局、日蝕は見逃しました。 最近、かっこよかったミュージシャンが若くしてどんどん亡くなって行く…

ゆめをみた

ゆめをみた河原にたくさんの蟻、そして、ツチノコ。 中がガランドウになった木の幹。 虫に食い荒らされた、って代物。 アリクイがやって来て蟻を食べている。 蟻を食べていたアリクイがツチノコの口をこじ開けて中の何かを丸呑みしている。 ギョッとして覗き…

昨日見たぬこ

おれさまはいつもここで見張ってるんだ!

ウナギイヌぬこのこと

先日から猫神様に召還されまくり。 美猫スポットも然り、夜中にふらりと出かけると あちこちから視線が飛んで来る。中でもGODと呼ばずにはおられないような猫様がおひとり。としのころ、人間に例えると熟女。ずいぶん ぬるり とした肢体をお持ちで、側に寄れ…

だいたいいっつも飛んでるみたいだ。

capsule グライダー。ずっと飛んでます、うまれてからこのかた、ずっと。

Perfumeと尾崎翠

同じだと思うよ。SEVENTH HEAVEN と 第七官界彷徨。 尾崎翠 (ちくま日本文学 4)作者: 尾崎翠出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (61件) を見る家の書架の片隅で見つけた苔の恋。 高校…

微熱明け、あの娘が登校拒否を始めた

元優等生より。 これから絶対 歳はとらない。決めたんだもの。そのままでいい。 曲げなくていい。 媚びなくていい。

性って心が生きるって書くんだよ。

夜中にふいに。「生」と「性」の違いってなんだっけ、って考えてたら りっしんべんがやってきた。 「心部」でwikiを見たら甲骨文はハートみたいなの。 金文はペニスみたいなの。びっくりしちゃった。 ハートって、シダ植物の前葉体なんだよ。おしべとめしべ…

ゆめをみた

梅雨明け。太陽に照らされて溶けそうな皮膚、灼熱の部屋。ゆめをみた。犬が2本足で立って前掛けをして 大根のかつらむきをしていた。身長175cm程。中肉中背、白いやつ。 飼い主のために転職したのだという。よく働く。建て替えになってしまった今はもう無い…

ピンクの若い豚

友達に貰った豚は、ベンジーの魔法でピンクに染まりました。

やさしいのが解ったとき。 純粋少女と大島弓子。

片付けをしていたら、高校時代に友達にもらった手紙が出て来た。 本やマンガやビデオを貸し借りして、感想を手紙に書いて返してた。 今のへびいちご新聞の原型みたいな感じですね。のちに漫画家としてもデビューしたと風の噂に聞くM子。 ロートレアモンの詩…

戦場のへびいちご新聞〜Strawberry Fields Forever

戦場のイチゴ狩り http://mainichi.jp/select/world/corres/news/20090709mog00m030033000c.html?inb=tw 特派員すけっち:思い出す「戦場のイチゴ狩り」----甘い甘いガザ名物 ガザ産のイチゴをふんだんに使ったイチゴジュース=ガザ市で2009年7月5日 …

秀吉 「夜風」 PV 原画マンとして参加してきました。

秀吉 「夜風」 PV 大学時代の友達、エイプリルズのナカマくんに招集を受けて、バンド「秀吉」のPVのアニメーション原画描きに参加してきました。ナカマくんの友人知人の人脈ばかり、総勢10人以上で作っております。わたしが描いたところは人物パートです。…

東京の朝

かしゆか似の若い娘の片目は濁っていて左耳は桜の花弁みたいにハート型に切り取られている。精悍な顔立ちのミケランジェロが見つめる。ミケ氏はかしゆかにぞっこんだ。

美猫

その婦人ははじめ少し怒った振りをしてみせたが 「べっぴんさんですね」と話し掛けるとまんざらでもない様子で豊かな金毛を至極丁寧に舌でブラッシングしてみせた。優雅に中野の住宅街を渡ってみせる背中に誇りを感じた。七月の朝。梶井基次郎「愛撫」、海辺…

増刷中じゃい

新宿世界堂にて。 名古屋のYさん、ラブレター届いたよ! ありがとう。

七夕。たなばた。

おほしさまがキラキラする日。 願い事を短冊に書いて、笹に吊るす。星と星の逢い引きの日。機織りの娘と牛飼いの青年。誰ともわからぬむかしむかし神話の中の一組の恋人を たくさんの人がいっせいに 逢わせてあげたいって願う日。だから、きっと平和な恋の日…