2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆめをみた

・髪の毛がやたら艶やかに柔らかく黒く、天使の輪ができていた。・原爆を超える威力のなにかを作って線という線が揺れて消失間近な世界・人の首が落ちてるパーティー会場・薄いブルーかピンクのツナギの人だらけ・ゴミをチリにして履き続けるおじさん・形の…

かえりみち

仕事の帰り道 猫が3匹おいかけっこをして遊んでいた。 都心のまっただ中、緑の多い公園。とらにゃん、とか ぶちぶち、とかその場で名前をつけて 好きだよ好きだよ美人だね写真撮らせてねって念じてたら サビ模様の目がクルっとした美猫にゾッコン。 美人だ…

ある少女のために

バイバイパンプキン。

この星に正しい重さはあるの?

重力から解き離れたいようにこのひとりの絵描きはデッサンから解き離れたい。この星のこの重さ 正しい重さというものが決まっているのなら自由になりたい。そんな気持ちで絵をまさぐっています。とても個人的な行為だけれど どこかに共感するひとがいるのな…

前略 パウル・クレー様

高校時代、大好きで画集を買った画家「パウル・クレー」。 偶然どこかでみつけた「さえずり機械」という絵が好きで、雑誌から切り抜いてルーズリーフに入れて持ち歩いていた。 抽象とも具象ともつかぬ、不思議な形、色、バランス。本物にはもう12年、会っ…

キノコのこと

秋はずっと苦手だったけれど キノコの季節って考えたらほこらしくなる。 「痛ましき腕」のあの子を救ってあげたいんだけど ひょっとしたらキノコを握ってるんじゃないだろうかって思えて来た。 悔しくて描けなくて悔しくて悔しくて握りこぶしにして 力を込め…

今日のきのこ狩り

地元の友達が撮って来たキノコ!!

今日はここまで。

思ったように描けないと力量のなさに悲しくなって泣けてくるし、イメージが降りて来ないと形も色も決まらない。 太郎さんの模写及び21世紀バージョンは、太郎さんと同じく三年かかって完成すればいい。 断筆ではなく、充電だと考える。 難産でも、産み抜く。…

過程

一縷ののぞみをかけて混ぜてみたモデリングペーストが やはりそこだけ白く汚い固まりになってしまって どうしようもないので上から壊している。久々に筆を使ったら気持ち良かった。予想しなかった色が出て来た。ついでにかきかけて進まなかったのを2枚引っ…

作家仲間と久々に逢い、制作について多いに語り合う。 飲みも重要な場であるからして、労働による賃金獲得と健康維持の大切さを感じる。虫歯治療、腰痛、花粉症等々、具合の悪いところを挙げるときりがないが、一日一筆でも画面に向かいたい。寝込んだり入院…

200部

摘み取りました! これからお配りします!

今朝はここまで。

どう転ぶかわからない方の絵。夜の方が冴えるんだよ。 昼間は寝かせてよ。

第2ボタン収集家

カットバン刑事(* 1)の部屋にありました! 1~フリーペーパー「へびいちご新聞」に絶賛連載中の漫画。 ヒロイン・カットバン緑子の趣味は第2ボタン収集。(たぶん)

バカトラちゃん

ポストインされてたマンションのチラシに 参考写真と称して素敵な階段のある素敵な部屋が載っていたんだけど カボチャの上の段にいる猫が わたしが六歳の時に死んじゃったバカトラちゃんにそっくりで 切なくなって捨てられない。 生まれる前からいたんだよ。…

I love kawaii!!

まくず読経

バブル崩壊後 就職氷河期を体験した世代として者申す。消えものは信じない。消えものを作るとしたら、記憶からは消えない骨格のしっかりした仕事で遺したい。実力があってもそれを活かせない社会構造がある以上、不満は消えない。コネも金もないけれど努力し…

誰にでも優しいって ひどく残酷なことだよ。

ゆめをみた

・アメフラシが田んぼ中にギチギチに生息している。 アスファルトで舗装したあぜ道にも溢れ出して空中で奇怪なポーズをとっている。 ビーチサンダルの底面と足の裏の間にぬっちょりと入り込んで気持ち悪い。 擬態のうまい彼等は、動物図鑑を真似てライオンや…

溶ける氷にレモンシロップが染みている。

首からあごにかけてのライン。 横顔。 染まる色はいつかの盆に着せてもらった女児用浴衣のヘコ帯。 かき氷のシロップみたいな、ジャンクで甘ったるいピンクとイエローのグラデーション。 添加物テンコ盛りが不思議に懐かしい、昭和の色。 絞りが入ってフワフ…

カットバン刑事

わんわん泣いた

うそ。わんわんは泣いてない。涙もろいだけ。この季節、この天候はだめだ。起きられない、けだるい、集中力が続かない、腰痛、気分が悪い、エトセトラ。死んじゃった女の子たちよかったね、というラクガキをする。 もう苦しまなくていいもんね。思い出すに、…

雪の女王〜カイとゲルダ。

「休むことを頑張る」 「頑張らないと休めない」いつのまにかそんな生活、そんな時代。なにか間違っている、なにかおかしい。 生き物として矛盾している。 ずっと目をつむって静かに眠りたいと思ったことがあった。 その物語の主人公は、自分で自分に魔法を…

9.11

早いもので、もう何年目かの9.11が過ぎました。当時、わたしは沖縄の離島にいました。 散骨のための旅行でした。 思えば、自分のための、自分が楽しむための旅行というのを、やったことがない気がする。民宿のテレビで見た映像を、「ハリウッド映画みたい、…

I hate you

ゆめをみた

まとめて夢日記このシリーズもいいかげんにしたいんですけど、夢は見ちゃうしビジュアルは具体的だし、起床後、一度言語化して外に出してやらないと次の作業に進めないので続けてます。 「イマジネーションを夢に求めるってどうなの?」という苦言を頂いたこ…

携帯電話、壊れた。

スタジオに出かける途中、駅のホームにて。 テレビの走査線みたいなブチブチと赤や緑の画面になったと思ったら、反応しなくなった。一瞬見えた電話番号をiPhoneにメモして連絡。手帳も持たず、手ぶらに限りなく近い状態だったので焦る。こないだからパソコン…

画布

絵かきとして生きて来た。 美の神様に触れて、絵かきとして死にたい。まだまだやることがある。見てないものがある。気付いてない部分がある。ひたすら怖かったりもするけれど、世界中の美の深淵を知りたい。始めの想いはそれだけだ。誰にでも備わっているけ…

死して屍拾うものなし。

まだ生きる。中島みゆきの「ファイト!」を聴いているベタな夜。あちこち痛いし泣きたいけれど 強い子だから泣かない!

補助輪の外れた自転車。

事務机をふたつ。 Mac二台。 複合スキャナとペンタブと。 衣食住を同時に行うスペースとしてはキツいけれど 今はただ環境構築に全力投球中。それでもアナログは捨てられなくて 深夜に「絵が描きたい、絵の具とキャンバスで絵が描きたい」と。足りないのは体…

ゆめをみた

最近見た夢・ブルーポイントのシャム猫4頭を同時に世話することとなった・逃げたり走ったり隠れたりする・自殺を促される・どこかのだれかに他の恋人がいて悲しくなる・急いで余裕がない態度に祖母が傷つく夢を見た 形だけでも満足させてあげろよと父を心の…