2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nenkin生活

しゃかいほけんちょう がなくなり、 にほん ねんきん きこう になりました。 粘菌。この世界も徐々に菌類化してきましたね。

kinokoスリッパ

家庭のスリッパは間違えやすいので 印をつけました。 キノコマークがわたしです。

「猫よ!」

別冊へびいちご新聞「猫よ!」 創刊号ができました。250部。 創刊号 執筆者と内容 ・「へびいちご宣言」「まくずのぬりえ」「ネコミミ少女が出来上がるまで」「バカトラちゃんのこと」/岡本まくず ・「バカトラちゃんへの手紙」/じゅんこ ・「猫と幼児のシ…

恋人たち

最近のこと 制作のこと

・自分に誠実でないものを作ってしまいそうだったので、急遽ページを差し替え。・今秋に向けての足がかりとして、小さな企画展に出展する用意。・猫がとても好きなのに、まったく描けない。 丸い顔に三角の耳という記号ではない、あの美しい動物の本質をえぐ…

ゆめをみた

交尾直後のメスの亀、毒蛇の卵まで孕んでしまったのに家の中にいる。 「危ないから捨てて来てよ」とわたし、動かぬ兄、ふたりともまだほんの子供。 「昔の人は、亀の甲羅を焼いて吉兆を占ったそうじゃないか。」 火にくべようとするわたし。 台所のシンクに…

ゆめをみた

一族オールスター大出演。 生者も死者も。鼻炎で鼻をすする兄のことを 2歳の甥っ子が 「パパね、息継ぎができるの。」と言っていた。 それから甥っ子は靴下を履かせろとわたしにせがみ、 薄いピンクとグレーのしましまの靴下を履かせてあげていると、 わた…

おしゃれめさるな

おしゃれをしない人間は、泥棒より醜いと思います — 宇野千代 そんなわけでお洒落をしたいとおもいます。 お洒落、おめかし、着飾る、かっこつける、ナンデモアリ。フレアースカートを履いてくるんと回った時に風をはらむ気持ち良さ 懇願して買ってもらった…

かわいいのは気持ちよいもの

元絵が放置されたままカワイソカワイソだったので。 スキャンから塗りまで30分。この調子で行きたい。

走るまくず

走る●●と評されることが多い。体育は大嫌いなので体は走りませんが、思考とか行動とか 頭や心の中の方が走っております。じっくり腰を据えて計画的に、というのがだんだん出来なくなってきたな。思考は飛ぶし 堅いことはできなくなって そのぶん、勝手に自分…

きゅんきゅん☆真珠子さんの「おとめだち」展

大久保のカオリ座さんにて行われた真珠子さんの個展に二日連続で足を運びました。 だって大ファンなんだもん。乙女お針の会。おはりこ。 真珠子布でちくちくやったよ! 子供の頃から大事にしてた80年代のファンシーなキルティング布をね、持って行ってお針…

応援してくれるひとがいて 間違ったら指摘してくれるひとがいて たまにふらっと思い出してくれるひとがいて この先を見たいと言ってくれるひとがいて ありがたいことだと思う。明日に向けて決断したことが少し。あれから9年経ちました。あいかわらず、春を…