2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でんわしてこないで

わたしはあなたがたにようはない。 なんて。携帯電話って時々へしおりたくなるよね。井戸端会議は井戸端で行われるのが自然だと思う。

でんわについて

さびしくてつまらなくて だれかの声を聞きたい時にでんわしてくるんだよね わたしもそんなときがあった携帯電話を持つようになってから、「家」とか「学校」とか「職場」っていう大きなもんがまえを通り抜けて、ごく個人レベルでいろんなところにコンタクト…

背伸びせず、そのまま。

書類整理。掃除洗濯。家人に頼る。落ちている免疫、体力気力その他。寒暖差。 現在読書中のこれテレビCMの青春時代―ふたりの名演出家の短すぎた生涯 (中公新書)作者: 今井和也出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: …

カッとなるまで、待つ。

モチベーションが上がらない時の作法。トランス状態に持って行くにも訓練が必要。 繰り返し繰り返しの修行。猫と同じリズムで生活するよう心がける。ハイエナのようなドラムンベース。陽が明けたら、ゴミとそうでないものを分別しよう。

5歳女児

5歳女児、初対面、小さきひと、利発なひと。作物の育ち具合を見に行った実家の畑で出逢う。なぜだかすぐに打ち解けて、追いかけっこをしたり、お互いの自慢話をしたり、 「花の迷路」とかの人が言う花畑を見せてもらったり、 近所の顔なじみの犬が散歩して…

スイーツ脳という病気

親切な私が、脳のすみずみまでスイーツに毒されたときの対処法を考えますね。 脳の血管が砂糖で凝固してしまったスイーツ脳の対処法:凝固部分にブランデーをひとさじかけ、そっと火を灯します。凝固を溶かしたら、ホットコーヒーに落として混ぜ、 かおりを…

生活のそばにいるいきもの

幸田文 どうぶつ帖作者: 幸田文,青木玉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る猫が好きで知られているかもしれないわたしのことを少しお話しします。 猫のバカトラちゃんが乳…

きのこちゃん

きのこちゃん出版社/メーカー: ジグメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 49回この商品を含むブログ (5件) を見るこれはあったほうがいいと思うな。

あれか、すっかり五月病というやつか。青いあれ、届きました、ありがとうね。

ノイズだらけ

無気力、倦怠、日々の細かいことに謀殺される日々。 制作をおろそかにしてしまう。 その前に、生活や、生きることを。素直に白状したい。 現状のこと。感度が鈍くなりすぎている。ここにはお空がないことに、気づいてしまった。すっぱり捨てられたらどんなに…

ペディキュアの色が同じ女子とは友達になれる。

ペディキュアの色が同じ女子とは友達になれる。 疾走する夜の濃紺。 または 血豆色。

いろいろ残念。

でも、生きてる。宅配便二件待ち。フラットである。

肉球のこと。

若い肉球をこちょこちょやったら、やっぱりくすぐったいんでしょうか?うちの猫、耳の中までグリグリマッサージされるのが好き。 「気持ちええ!でもくすぐってえ!」 ってウットリ顔をして、前足で空を掻きます。

猫が、

猫がすべて知っている。

ま、

まつたけこってだれかがささやいた。

キノコ盛ったり。

いい加減な描線でベジェをひく。もっと雑でいいんだと思う。いつかひけなくなるし頃にはフリーダムな描線の気持ち良さに覚醒しているのだろうと思う。 いただいたUSBメモリのプロダクトデザイン的致命的不具合だとか チビチビと納品だとかチェックだとか フ…