2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんきょう

からだもこころも じゅうぶんではないのでこれだけ。

いつかの日記マイナスから出発してるとして 前を向くのに必要なのは あるがままに任せるという姿勢。力を抜いて。 まだ入ってる。抜いて。 すべてからっぽにして。今日はごはんが食べられて、おいしかった、ありがたかった。 猫も元気、家族もまだいる。 住…

ゆめをみた

・「パン」という題名の邦画 副題に「bread」。そのまんま。 岩手県のパン業者が会社創設75周年に作った記念作品。オムニバス形式で3種類の映像がそれぞれの監督のもとに作られている。 その中の一編。若手売り出し中の正統派美少女がヒロイン。祖父の代か…

稚拙でもなんでも裸で行くしかない。そしてあれこれ行うには 気力体力がなさすぎるのです。かつてないほどの寝違え、首の痛み。 腰痛。倦怠感。近い地震が一晩に3回。どうしたらいいかわからなくて 種をあちこちに見いだそうとする。難解な言葉を羅列しただ…

.

人家の窓の無いトイレに迷い込んでしまったヨレヨレの蜂を見て、余命幾ばくもなさそうな蜂と自分の生を交換するという夢想を一瞬行った。

圧倒的に美しいものを見た時にひりひりして、ぽろぽろした。まだ、大丈夫みたい。感性は。今の状態は 15歳の受験前の冬に似ている。 試験用のデッサンが描けなかった。 死にゆく人が家にいて うすうす感じていたのだけれど おそらく子供だからという理由で…

点滴を打って来た

今夏二度目。 もう秋だろう、というのは無しの方向で。低血圧なのですが、担当医師曰く「(このスコアは)小学校高学年並み」とのこと。 歳をとると上がって来るそうで、低血圧は高血圧と相殺、近眼は老眼と相殺してまともな人間になれるのだろうか、等と途…

ゆめをみた

ピアノの音がする口頭では到底再現不可能な 和音の美麗レイヤー教室で先生が生徒に起立させ答えさせる 「なぜこのようなメロディになったのですか」 「モーツァルトはピアノで弾き語りをしていたからです」折りたたみ式、椅子の前に後に広がる新式チェンバロ…

ゆめをみた

調理実習に持ってゆく食材 ・金魚(赤) ・かいわれ ・調味料丼ものらしいよ。鉄火丼みたいなやつね。

どくろちゃん

リカちゃんコンプレックス

大人でもない子供でもない