2012-01-01から1年間の記事一覧

ベン・シャーン

展覧会にゆく。ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト ――写真、絵画、グラフィック・アート Ben Shahn : Cross Media Artist / Photographs, Paintings and Graphic Arts http://benshahn2011-12exh.info/ベン・シャーンの作品で強烈に覚えているのが…

身体のいいなり

先日上旬、子宮内膜症の手術で5日間ほど入院してきました。 その体験記をここに書こうと思った矢先、 この本を読んでしまったのです。身体のいいなり作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 54…

・一番大切なもの以外は、なくしてしまったっていい。・この世は生きてる者の世界だから、生きてる限りはなんとでもなるから、 この世界にいる権利を放棄しないこと。 それ以外はね、何やったって大丈夫。(※他者の権利を侵さない限り)・頭と身体がそこそこ…

読書やら映画やら/夜と霧

名作と言われてるものの基本に触れていなかったりして、 人生の時間を勿体なく過ごしていると思った昨今。夜と霧。 迷ったけれど新訳の方を読みました。夜と霧 新版作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/11…

冬マンダラ

ちょっと前のメモと、補足その他 バックアップに残っていたので。__既に廃刊された、ある雑誌に載っていた、ある作家の言葉('98) 怒りも観念になっちゃうと、当事者じゃない人に向けられることが可能 あー、これわかる。感情の便秘とでも呼ぼうか。 不自…

2011年に学んだこと

大きな変換期に遭遇し、私的にも慌ただしかった2011年ですが、一年を過ぎてやっとまとめて振り返る気分にもなってきました。ネット上に限れば、twitterばかり眺めていた一年でした。 特に、デマの横行、不安に駆られた人の「僅かでも危険の可能性があれば情…

2012 あけましておめでとうございます。

よい年になりますように。少しずつ、少しずつ。 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。