失敗する前に手を出すな。

ブライアン・イーノのインタビュー読んだら
入院中に聞こえた音が気持ちよくて
アンビエント」ミュージックが生まれた、って言ってた。

つまり鼻歌みたいなもんじゃろそれ。

音楽やりたい、って言ったら
また父親に大々的に反対されました。


「幼児期から練習しないと大成しない」
「他のことができなくなる」
「近所迷惑だ」

ですって。

そーやって弾く、弾かないの押し問答を子供の頃からバトルロワイヤルしてたんだけど
ああ、強制されて練習して、嫌いになってやめたんだっけ、って今思い返した。

「形はむちゃくちゃでも、子供のやりたいことを応援する」っていう考えに 至らない親なんて
毒だと思う。

毒になる親。

失敗する前に手を出すな。

こけないと膝の痛みはわからない。

でも毒は薬に転ずることがあるから
必要なのかもしれない。