へびいちごな日常

遠方より友の便りあり。

病床を見舞って買ってくだすった、粋な乙女グッズたちよ。

歌川国芳の猫浮世絵の絵はがき。
いせ辰の垂涎ものの上等な千代紙セット!!

この贅沢な江戸の美品、ぞんざいには扱えませぬ。

愛しきもの。
愛しきこと。

わたしのお鼻?

ええ、だいぶん軽妙になってきてよ。

ジンチョウゲが咲いて、咲いて、ほころび緑に散り去る頃には
きっとすっかりよくなっているでしょう。

ヘビイチゴ(蛇苺、学名:Duchesnea chrysantha)は、バラ科ヘビイチゴ属の多年草。語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。


そうそう、へびいちごのことをお知らせし忘れていました。

フジタユウコさんが編集長をつとめるミニコミフリーペーパー「コンニチハ新聞」にて「まくずのぬりえ」を執筆させていただいているのですが、
SNS mixiにコミュニティあります。http://mixi.jp/view_community.pl?id=3861753
このたび、自主レーベルとして「へびいちご新聞」編集長をつとめる運びとなりました。

甘酸っぱい気持ちをギュンギュン詰めてお届けします。
自分で立候補、自分で編集、自分で執筆、自分でデザイン。
自分だらけの、自分のためじゃない新聞。
創刊号には何人かの知人にも執筆を依頼しており、しょっぱなから実に濃い出来あがりになりそうな予感です。


ちなみにコンニチハ新聞は毎月初旬に下記店舗に配布中
 東京:タコシェ模索舎バサラブックス/新宿眼科画廊
 宇都宮:Spicarocca
 京都:ガケ書房
 神戸:トンカ書店
 岡山:蟲文庫/フルブロッサム!/CafeZ/トーチカ

その他、あちこちに感染中。見つけたら是非手に取って、何か感じたら感想をください。


2009 春 

まくず拝