ミニコミ、フリペ制作誌

結婚したいペンに、まだ会えていない。

ミニコミを書き始めてから、ちっちゃい原稿というものを実寸でガシガシ書いてるんだけど、なかなか理想のペンに出会えない。

筆ペン、硬筆用ペン、宛名書きペン、コピック、万年筆もどき、Gペンもどき、ボールペン、ミリペン...etc....

なんとなく相性のよさそうなのは、硬筆用のペン。それから、細かいところを埋める0.3mmのミリペン。
だいたいこれだけで描いてしまう。

紙はそのへんにあるA4のプリンターにつっこむ印刷用。
これを折って、切って、A6サイズのものを大量に作っておく。
いつでも思いついたら描けるように。

消しゴムと羽根ボウキ。鉛筆。
消しゴムは普通のものと練り消しと両方を筆入れに入れている。
それから、15cmくらいの透明定規。

紙が弱いので、消しゴムをかけるときに皺を入れてしまったら、スキャンしたあとが大変だ。

だから、けっこう慎重に作ってるよ。

スキャン後はサイズを合わせて濃度の調整をはかり、一枚ずつのデータにする。
で、イラレに作っておいた16頁用のテンプレートに流し込む。

この一連の作業はへびいちご新聞創刊号を作るときに苦肉の策で編み出した。


2号、ただいま制作中です。