茸日記

飯沢キノコウタローさん、もとい 飯沢耕太郎さんから
拝み倒して頂いた「茸日記」が届く。
自費出版の詩集。

サイン。嬉しいな。 
まつげがしっかり付いてる。目がパッチリした女の子だね。
浮遊するベニテングタケの女の子。

開いてすぐ。
3頁目。

「キノコを摘む ヘビイチゴを摘む」とある。

飯沢さんは3月26日生まれで、わたしは4月28日生まれ。一ヶ月と二日後から産まれてきた。

3×2=6
2=8

とてつもなくドキドキする。

この方向でよかった、同じだった。

菌類、そしてヘビイチゴ


思わず、MP3レコーダーを手に取り、朗読して言葉を噛み締める。

活字が、洪水になって髪の毛の先っぽから逆上がりしてくる。

指が目が
ハイエナのように巡回する。

どこかで出逢ったはずの、この懐かしい体験。

頁と頁の間にそっと顔をうずめてにおいを嗅ぐ。

ハナタケの手術をしたんだっけ。

復活した嗅覚が捕らえるのは

女の子の甘い香り。
男の子の切ない香り。
汗のあと。

紙とインクの間に産まれた言葉の赤ちゃん。

もう少し、描けそうだ。