ひとりごと

すべての女の子は美しいのだから、そんなに卑屈になりなさんな。

って最近よく思う。

表明的な造形じゃなくて、生きようとしてるかどうか。
目に光が射すかどうか。

少女漫画の素晴らしいところは、須らく女子の目が大きくパッチリとして、目にたくさんの光が入っている点。

眼光の淀んだヒロインなんて見たくない。


それだけの理由で、人の目を見つめる。

この人はまっすぐ届く目を持ってるかな?って。

いい目をしてる人は、いい生き方をしてきたんだな、って思うよ。

歳を重ねると如実に滲み出る。

最近見たいい目の人は、畑で出会ったおじいちゃん。銀座のクラブで回してたDJの男の子。アーティスト仲間の女の子。