思い出した。 

昔、実家の鶏小屋からとってきた有精卵を割ったら
ひよこになりかけっていうのかな
つまり命が誕生する前の段階で出て来て、ちょっと形とか出来ててね、血が混じってて
申し訳ないことをした、って思ったんだけど、それって自然なことなんだよね。

猫の餌食になったヤモリ、ネズミ、コトリ、カエル、ヘビ、昆虫、、、、
何十回自分で始末して来たことやら。。。
そらゴキブリもスリッパでしとめるわな。

野良猫チャム公がうちに住み着いたとき、もう妊娠してて。
雑種シャムのギイコもそうだったな。
避妊手術に連れて行ったら、エンドウ豆みたいな小さいサヤに入った赤ちゃんが出て来たみたいで、
幼心に「産まれなかった命」のことを想った。

人間の都合でコントロールしちゃってごめんね。でも飼えないんだよ。
責任を持って最期まで飼えないから、産まれないようにする。


「かわいい」 と 「かわいそう」 の語源は同じだそうだ。

それから、
「いただきます」は命をもらう言葉だよね。