これだけは言っておく。

某君に問われたので答えてみる。


ビジネスパーソンになってみてわかったこと。

モラトリアム学生のほうがキツかった。(きっぱり!

社会人、お金はいる、
「仕事だから」が免罪符、
なんだかんだ愚痴言っても
ストレッサーが仕事だったら辞めればいい。

労働に対して対価が支払われるってものすごい充実度ですよ。


遊べない性質で勤勉だった学生時代ほどキツいものはなかったよ。

なにが、って精神的にキツかった、のおはなし。

自分の人生から降りられないってことに気づいてる人間は、
それだけで大きな財産だから。

退職時に空洞化するひともいるんだよ。

悩み苦しんだ分だけ時期尚早にわかっちゃってるから、
心配せんでよい。