絵は、

絵でしかない。
絵は、絵でしかない。

あらためて噛み締めております。

言葉が生まれる前のはなし。
だから、絵の力を信じたい。

ひひょうかは、好き勝手に位置付けてこねくりまわすけれど、
作り手は、作り手から離れられない。
だってこの快感も、苦しさも、全部血肉になってるもの。

魂が震える場所に、あれはある。

本当はね、ずっと知ってた。

でも怖かったから、見ない振りをしてたんだ。

あれはね、正視するととても疲れるし。

色んなことを知る前、無心に作ってた頃の気持ちに戻さなきゃ。


やさしく情に厚い子になあれ、って。
きっとそういう意味の名前で生を受けたから、恥ずかしく思わなくていい。
立派な生まれでも金持ちでもないけれど、人の優しさ強さを見せてもらってることが人生の収穫。

親しい友人や家族を裏切らない生き方をしたいよね。

いつもありがとね。

見ててくれて、ありがと。