ひらけ、ごま。

ブログ置き場がはてなということになんの意味も持たせないわたしです。

だってアクセス解析とか見てないし。
ポイントなくなったし。


大衆文化という意味の「サブカルチャー」と、いつのまにか特定の位置を指しているような「サブカル(系)」との乖離で、後者の身内ノリには乗れない気分です。
だって身内じゃないし。

あるのは、クリエイターとしての視点、消費者としての楽しみ。

サブカルチャーだろうがハイカルチャーだろうが、メインカルチャーだろうが、いいものはいいし、そうでないものはそうでない。

「分析なぞくそくらえ」

バレエ漫画アラベスクで、主人公の圧倒的なパフォーマンスに対する登場人物の内語(だったと記憶)

大きな大きな芸術や、神がかり的に美しいものを目の前にしたら、言葉なんて要らない。


作る準備。

そろそろとっかからないとね。
制作のモチベーションがぽっかり落ちてしまって、なんにもしたくない、なんにもほしいと思わない状態が続いてました。

死の準備をし始めた人がいて(老齢ですからね)
きちんと送らないとね、と思っております。


追伸:
30過ぎたら楽になる、論は他にも同意が得られるんじゃないかな。
楽にならないと生きられないし、手抜きの仕方がわかってくるんだと思う。
色々経験してわかったのは、焦ってもどうしようもないという一点。