4日目。

ここに色々吐いてしまいたい、と思ったりもするけれど
立派にすっきり絡まらずにまとめてどっちゃり吐けるほど
うまいこと意識が凝縮してくれないのだった。

twitterより備忘録。

3日目。

不安と興奮状態で、久々にお腹壊した昨日。よく考えたら、テレビつけ過ぎ、見過ぎだ。不安なのはみな同じ、きちんと休んで体力温存。日々のことをする。節電、募金。

義姉と甥が避難していた仙台市内の中学校が、電気の復活とともに火災。幸いアパートも電気と水道が戻ってきたので帰宅とのこと。計画停電の地域のみなさんも火の元に気をつけてください。節電に参加ありがとうございます。


4日目。自分の言葉で語り始める人が増えた。(わたし含)長丁場になると思われるので記録、記憶しておこう。

民放がCM開始。放送自粛したのか、公共広告機構が繰り返し流れる。音楽を聞く余裕が生まれる。テレビから離れる。

天満屋の玩具屋でハトプリ玩具が半額になってたなー。リアル心の種が欲しい。


疲労と緊張。
ときに、心が、きつい。

ここは被災地でもなければ、今回余震が起こったわけでも、停電になるわけでもない。
いつも通りのほほんと営業していた地元の店と、自分の中の想いのギャップみたいなものが、ギシギシと軋んだ。


落ち着いたら、todokootteitaことを始めたい。
冬期うつの方は、それくらいには回復してきた。