つれづれ

役に立たない書物、「◯◯リテラシー」と表記されているもの。
安易なポジティブシンキング、またその逆、メディアによる犯人捜し。

未知の分野に対する恐怖が偏見を産む。

アメリカンプロレスが苦手な理由:ヒール
アメリカ文化の主立った憎い部分:勧善懲悪

だからといってアメリカ国家や人民を全否定するわけじゃない。
それは諸外国に対しても同じ。

「近頃の若い者は」という言い草ね、言い始めたらおしまいよ。
「気味が悪い、気持ち悪い、だから嫌い。」これもよくないね。

食わず嫌いをしてると世界が狭くなるよ。

正義とか制裁とか社会とか倫理とか
歴史や文化の背景によってすぐさま変わる移ろいやすいものにしがみついていては
足元が掬われっから。

欲しいのは信念。
そこに魂があるかどうか。

上手い下手じゃなくてさ。

最期まであがいてみせるよ。
それから笑って笑って笑って、笑ってオサラバじゃ。