表現の自由を守るためのフライヤー

なんとなくコラージュ。テラカオスwww

人は、(イルカも)自由、かつ、
権利ににおいて平等なものとして生まれ、
生存する。

フランス人権宣言(万物に生存権を与えるまくず宣言)

ちなみに日本国憲法第14条の条文ではこうなってますね。
法の下の平等(平等権)について。基本的人権の尊重ですね。

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

イタコイラストレーターとしては、ここに「あらゆる生命、万物、特にイルカとキノコの生存権」を入れてやりたいんですが、
そういうことばかりしていると身近な憲法学者から「おめーええかげんなことばぁしよって、なんもわかっとらんくせに。このくされ芸術家が!!」とお叱りが飛んで来そうなので適当にスルーします。人生にはスルー力が必要です。

ちなみにそんな場合は21条あたりで表現の自由を説けばいいんでしたかね?
自由権でございます。創作の自由は守って欲しい。

ちなみにこないだ書店でこれを買ったんですが、ポケットサイズでなかなかいい感じでした。装丁GJ!!
パカと開くと、おそらく富士山であろうと思われる形態の山が真ん中に現れる。特にこのフォントの感じといいますか、ちょっと潰れた感じのスタンプっぽい文字がいいですね。表面がつや消しなのも乙。
店頭ポップにたしかこんな感じで書いてありました。
「変えるか変えないかは、読んでから決めよう。」というコピー。
わたくし個人はコピーライティングの学校に通ったこともあるので、
「お、いいこと言いましたねあなた!」って感じで購入致しました。
http://www.hyoken.co.jp/jconstitution.html

日本国憲法

日本国憲法

ああ、それからこれこれ
↓↓

緊急署名!!
創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志事務局
http://www.savemanga.com/

コミケ会場でも署名用紙を配布していたような気がしますね。