ゆめをみた

山道をよもたんと待ち合わせて自転車で走ってたら(どっかイベントに行く途中らしい)
ジャンベを持った集団がそこここにいて

ちょんぺもジャンベ叩いてたし
イーグル先生はコスのままジャンベの集団に入ってて

わー、楽しそう!と。

地元の、蛇やカエルが出て来る、小学校の通学路に使ってた道ね。
木いちごが生ってたし
ネムノキもあった。


場面変わって


空襲警報が乱れうちな中
紅いヒールで
黒髪にボンバーなソバージュあてて
細い紐で吊るしたパニエの入った派手なミニ丈のドレスを着て
同素材のサテンの長い手袋もして
頭に大きなシフォンのリボンを抱いて
壁の間に腕組みをして
マヌカンみたいに立ってたけど
(そう、まるで岡崎京子ヒロインみたいな80年代な格好でした)

皆が逃げ惑う中、ぼやーっと立ってた
警官みたいな人が来たけど
「贅沢は敵!!」
とか言われなくて、
紅いヒールの他に白いヒールも持ってた、ずだ袋に隠してた、わたし。


それからこわい感じがずっと襲って来て
絵の具の皿が黒い写真みたいになって強迫観念で襲ってくるの
それを振りほどくために絵をイメージするんだけど
真珠子ちゃんの見る世界とリンクした。(勝手にイメージしちゃってた)

画用紙にピンクの線で中は鉛筆で黒く塗りつぶしてあって

頭を抱えた女の子が泣いてて
髪がメデューサみたいになって大きく膨らんでて画面からはみだしそうで
逆三角形の頭の女の子が
自分が醜くなっていくのと
おばけになっていくのがこわくて
泣いてた。



あばら骨の出ているモデルが欲しいって言われて
祖母か誰かの浴衣を羽織ってモデルするんだけど
親しい人にこそ見せるのが恥ずかしくて

交換にお互いをモデルにする条件にした

薄紫の浴衣を日に透かすのが綺麗で
いくらでもくるまった。


それから
蛍光色のファーが
部分部分のむら染めで
色んな色が入ってて
もうそこに目と口と鼻をつけてやって
形をくりぬいて縫い合わせて
綿を入れるだけでよかった
欲しい形と欲しい表情が
そのまま出て来る感じ

理想の素材に出逢った

あれを具現化してくれたらなあ

綺麗な斑染めのファー
どっかないかな

fukuさんのぬいぐるみの斑点を思ったよ。



らくがきマヌカン
昔拾った ELLE JAPONにこういうモデルさんが載ってたなあ。
20年くらい前のはなし。