憲法前文はこれがいいんじゃないのかしら?

高校母校の後輩ちゃんが作ったらしいのだけれど、この文章はわかりやすくてイイナと思いました。

http://www.sojam.okayama-c.ed.jp/ruikei/jinbun/zenbun/hukuoka.htm

福岡亜也子(15期生)

全くもってタイシタコトのない
世界的にみてソコソコの国がいい。


立派な国にして行こう!とか言うけど

立派だからいいなんて

いったい誰が決めたんだか…。

立派な家に住む立派な家族の家庭崩壊

の不幸。

よくある話。

ソコソコの家に住む普通の家族

の平凡な幸せ。

よくある話。


世界なんていう単位で

立派で一番!になる必要はあるのか。

私達から見て一番幸せに慣れる国。

そうなる必要は大いに

有。


景気ばっかりよくって

高ーい車買って

宝石ジャラジャラつけたくって

そんな

目や手や

そんな物で感じる幸せは

ソコソコあれば十分。

タイシタコトない平凡な国がいい。

穏やかに過ぎる時に

心で幸せを感じられるから。



何か文句でもあるかね

今の私は「これ」で幸せなんだけど。