キノコスキー

はてなキーワードより

荒俣宏

仇名はマタンゴ

荒俣宏はキノコスキーね。


わたし今 会いたい人が何人かいて
もう勝手にリストアップしちゃうけれど
こんな感じよ。

イタコ絵描き的に相談&対談
小松和彦養老孟司水木しげる荒俣宏

もの作りの担い手として相談&対談
萩尾望都西原理恵子鈴木敏夫押井守
同郷として岩井志麻子も。

スタジオジブリ保田道世さん。
あなたの色彩の作り方に惚れて東京まで来ちゃったわたし。
この本に出逢ったから。
もののけ姫」の年にジブリの方々が岡山で講演会を開いた時、逢いに行きました。
高畑勲さん始め、ジブリの重鎮がいらっしゃいました。
会場では最若手だったわたし、だって高校生だもの。

アニメーションの色職人

アニメーションの色職人

キノコをアニメーションにしたいです。
動かしたいんです、日本でも。
東欧、欧米の情報ばかり入って来るけれど、
日本人なりの動かし方が、きっとあるもの。

29年日本に住み続けて思うのは、
良質のものを生み出す土台はじゅうじゅうあるのに、
うわっつらの表現で安寧しているんじゃないか、って。
五臓六腑に染み入るような
百年後の人がホウーってなるものを作りたい。

キノコ柄の浴衣なんて痺れるじゃないの。
国際きのこ会館。
ジョン・ケージとキノコが繋がるダイレクト変換!
ジョン・ケージってまだ名前しか知らないけれど!

キノコ切手にキノコシール。
キノコレターセットにキノコファッション。
小学生の学習帳の表紙の写真もリアルキノコ写真にしてほしい。

そうそう、
musicとmushroomは辞書の中で隣同士なんだって。

各界のみなさま、
お力をください。



植物画によくある図鑑のように精密な画は
たしか「ボタニカルアート」というジャンルだったと思う。
日本にはその描き手が少ないので、やってみろとイラストレーション担当の先生が言っていたけれど
時間と根気がなくて挫折してるのよね。
キノコのためにもう一回奮起。