神社はアンビエント。

坊主オブ彼方。
twoism

うそです。

Boards of Canadaです。

昨日、かっとなって笛吹いてきた。
獅子舞につかう笛。
名人が作ったのを貰ったの。

で、これね、音が出るのに初心者でも3ヶ月だか3年だかかかるらしいの。

自転車で夜中にフラフラしてたら気持ちいい場所があって、サワサワした音が聞こえたの。
よく見たら平野の中にポコって立ってる神社なの。
わたし森の子だから、つい呼ばれて入ってしまったわ。
真夜中の神社。

真っ暗闇の中でじーっと目を凝らしてると、周りが段々見えてくるの。
星が落ちて来るくらいキラキラ輝いて、綺麗だった。

何億光年向こうの星だかわからないけれど、
地球はまだ大丈夫だと思った。


だからね、お願いだから、地球をいじめないで。


こんなに美しいものがたくさんあるのに、目先のものに走らないで。
暗闇で目を凝らすように注意深く、
日々を大切に、謙虚な気持ちで生きるのがいいと思ったよ。


自転車でふらついていると、救急車と消防車を見かけた。

神社で一人、阪神大震災のことを思い出して泣いたんだ。
わたしは中学3年で、隣の県で起きた不可避な災害をテレビで見るしかできなくて、
無力な自分をやるせなく思った。

生きなきゃ。


メメントモリ