年齢は関係ないでしょ

わかってるひとはわかってるし

わかんないひとはわかるかもしれない

変わらなくてもいいし
変わるものもある

言葉を発し始めた人間同士であれこれ競って
恥じたり
攻撃したり
暴力を振るったりせずに

ただそのままでいればいい、ということ。

まあたしかに難しいんだけど、
小さな想いに囚われないでいるということ。

伝えるという力はもっと原始的なもので
わたしが植物や動物を好むのは
その無駄のない生き方なんだと思う。

ただただ無垢になることが、
知らないことを知らないと言うことが、
等身大でいるということが、
どんなに大切か。

メッキなんてすぐ剥がれる。

本物の表現は、裸のぶつかり合い。

心も身体も開放して。



すべてが
アンビバレンツ。

そして始点に戻る。