ゆめをみた(5/5の記録)

リクルートスーツ!
スーツを着てる人の中に入れなくて

あらゆる手段で世界がわたしを排除しようとする夢!

就職セミナーとかいうやつに応募してないとかで
偉い人に怒られる、貰ったばかりの無料配布資料を奪い返される、
ネットでまことしやかに誹謗中傷される、
来てたはずの仕事がいつのまにかなくなる、
大学内のコピー機からコピーを拒否される、等々。

(原因 留年してるから。最短で卒業できないから。)

街からも拒否されて、夢の中の街で繁華街の通路がいきなり荒廃する、爆弾投下後のような焼け野原の瓦礫になっている、
山の上の方にあるお寺を占拠した なんだかよくわからない宗教団体とAV嬢とその斡旋業者からつまはじきにされる、

等々。。。


こわかった。

リクルートスーツがあんなにこわいものだとは知らなかった。

もうスーツ萌えは卒業しました。
実態は 煙草くさいし酒呑んでばかりだし
シャツの洗濯はめんどくさいし

ちゅうか、制服っぽいものって幼稚園からずっと着てたから、
リクルートスーツには萌えませんね。

毎日着てると便利だもんね、制服。

自分でカッターシャツのアイロンあてて、首の後ろの汚れやすいところをゴシゴシ洗って、ジャケットにゴミがついてたら丁寧にブラシでなぞりとり、スカートの折り目を布団の下でプレスしてた日々よ、さようなら、たぶん。

朝の髪のセッティングに五分じゃ短すぎるって中学のときになんとなく周りに言われて、
でも後ろをストレートムースでのばして前髪をロールブラシでケープしてドライヤーあてるのに慣れたら5分で出来るんですよ。
時間じゃなくて器用さじゃないか、それは。


身辺をこぎれいにするって、最低限それくらいの努力が必要だよね。
忘れてた。


あ、脱線した。


とにかくスーツがこわいです。
あの型押し量産の黒いかたまり。
ゴキブリの隊列みたい!

ああ、かつてわたしはゴキブリだったのか!


そんで、周りを見たら
最近出会った気が合う人ってだいたいスーツを着ない職種だね。


いいと思う。



大学の入学式に着て行ったスーツが最後の一品のような気がします。
4年後にどうせ就職用に着るでしょ、って母に言われて3つボタンのリクルート

大学は4回程休学して、もう通えないって思って自主退学届けを書きました。

幽霊学生かつ当時の最長留年者だったんじゃないかと思います。

4年間じゃ全然勉強なんて終わらないし極められないし
かといって就職に方向転換もできませんでした。




不器用な女の子のおはなし。


以上。