あらためまして自己紹介。

同時にたくさんのことをしているので
自分のことをうまく説明し難いのですが、
とりあえず自己紹介。

このブログの左の「プロフィール」というところをクリックしていただけると
ザッと略歴が出ます。
あ、PCから操作してくださいね。

はい、わたくし「岡本まくず」という名前でイラストを描いたりデザインをやったり色々しております。
それから、ミニコミ・フリーペーパーの「へびいちご新聞」というものも作っております。
snsmixiにコミュニティがありますので、ご興味が湧いたらポチっとご参加ください。

【へびいちご新聞】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4211815

岡山県立総社南高校美術工芸コースというところを卒業して筑波大学芸術専門学群に入学しましたが、心身を壊し、いろいろあって中退。何度も休学届けを書きました。
最後は泣きながら中退届けを出しました。

今は武蔵野美術大学通信教育課程でコミュニケーションデザインというものを専攻する学生です。

学校というところは、入学するよりも復学する方が困難ですね。
絵を一度やめた人がもう一度筆をとるが如く。


絵を描くのをやめてしまう人は多いです。
三十路前後のこの歳になると、仕事をしている人は油がのって来たところ、家庭を持った人は子育てに追われ、ちょうどスッポリと制作仲間に穴が空いてしまうようです。


最近、近況をお話しした古い知人の幾人かに、「復学おめでとう」と言われました。
心から嬉しかったです。

戻って来ることの困難さ、続けることの困難さはあるけれど
それでも作りたいんです。

人生は一回ですから。


そして今困っているのはですね、

「課題が進まない!」

この一点に尽きます。
特にレポート。

10年ぶりに頭をフル回転させています。

実はわたくし、ここ何年も文章が読めませんでした。
心身症を患ってから、日課のようにむさぼり読んでいた読書の習慣がピタリと止んでしまい、活字拒否を起こしていたのです。

ブランクが長かったです。

ボチボチ。
ボチボチやっていきます。

身体も慣らして行かなきゃね。

都内で待っていてくれるご友人方、今少しお待ちください。
気候が不安定で眠たい毎日です。