ゆめをみた

梅雨明け。太陽に照らされて溶けそうな皮膚、灼熱の部屋。

ゆめをみた。

犬が2本足で立って前掛けをして
大根のかつらむきをしていた。

身長175cm程。中肉中背、白いやつ。
飼い主のために転職したのだという。よく働く。

建て替えになってしまった今はもう無い小学校の校舎にいた。
木造の奥、運動場から帰って来た子供たちの笑い声が響く。

職員室に近い方から入って、贈答用の花を見繕う。
青い一輪咲き。
一本掴んで、渡り廊下にいた犬のところまで走ってゆく。

「ありがとう」って渡した。

ありがとう、がいっぱい。

最近、気づいた。
ありがとう、でいっぱいな気持ち。


猫が川を渡っていた。優雅に。泳いで。




よく考えたら、死んだ猫たちだった、あれは。 冥界?

犬のミリアと、猫のチャム公と三毛太。 なんだろう、呼んでくれたのかな。

久々に顔を見て、触れて、なでられたよ。


最近、よく呼ばれること。

たぶん、お盆まで予定がぎっしり。