くだらないけれど気になること

日常の小さな発見、言いまつがい。

・素敵手作り雑貨ショップの「チチトト」を→「チチカカ」と何度も普通に間違えながら友達に説明してしまい、「それは南米の湖だから!」と言われるも、エスニックショップの「チチトト」と大きく誤解。たぶん語源は一緒だけど。

・飲みの席で山羊座の方に「山羊っぽい顔をしてらっしゃる」等と発言。

・久々にライブに行ったけど階段つらい。「おばあちゃんに優しくしてよ」と呟く。
座る場所とエレベーターがないと動けない。

・職場の人間のほとんどがAB型でびっくり!日本人で一番少ない血液型なのに。

・われながら勝手に命名しすぎ。

iPhoneユーザー同士、電車で向かい合ったりするとなんとなくお互いに意識してしまう。知らない人だけど。

・トルコに行った友達に聞くに、猫を呼ぶときは「ピシピシ」と口でついばむように息を吐きながら発音するらしい。
ずっと唇をすぼめて息をすいながら「チュチュチュ」って呼んでた。

・うちのキーボード、デスクトップの方の「b」が壊れちゃったんですよ。
気づかずに打った

ザゼンボーイズ あそびたい」


こんなふうに。

「座禅オーイズ 阿蘇遺体」

・知人のカメラマンの撮影に行ってきました。
やっぱり写真は好きです。
見るのも撮るのも撮られるのも。
ちなみに誰にでも、っていうわけじゃないです。
技術はあっても心が開けない相手に対してはそういう表情、そういう仕草しか見せられないし。被写体との心理的距離がわかるんだね。
瞬間を切り取るので、切り取られたものはすぐに「過去」になるんだなあ、と。
即興で創意工夫するのが楽しいです。

・涼しい顔をして男前な仕事をする女子は好ましい。