わんわん泣いた

うそ。

わんわんは泣いてない。

涙もろいだけ。

この季節、この天候はだめだ。

起きられない、けだるい、集中力が続かない、腰痛、気分が悪い、エトセトラ。

死んじゃった女の子たちよかったね、というラクガキをする。
もう苦しまなくていいもんね。

思い出すに、Aの幼稚園の初恋の相手の女の子って、水死したんじゃなかったかな?

わたしの田舎ではそういうことがよくあった。

水遊びをしていた子供が溺れる。

山で工事をしていたおじさんが山崩れに遭って、数百メートル落ちて亡くなる。

いじめられた中学生が、卒業式のあとに学校を全焼させる。

悲しい土地だった。

土地に宿る悲しみと共に生きると、若者らしさとか未来とか青春とか、そういったものとは縁が薄くなる。


エナジーライトをひっぱりだす。

もう一冬、生き延びられますように。