前略 パウル・クレー様
高校時代、大好きで画集を買った画家「パウル・クレー」。
偶然どこかでみつけた「さえずり機械」という絵が好きで、雑誌から切り抜いてルーズリーフに入れて持ち歩いていた。
抽象とも具象ともつかぬ、不思議な形、色、バランス。
本物にはもう12年、会っていない。
技法もわからなかったし画材も知らなかったし、彼の生き方も思想も、なにひとつわからなかった。
この歳になってようやくレンタルビデオでDVDを視聴できるようになり、少し近づいた。
そして、この画家を支持してよかったのだ、と改めて心に焼き付ける。
音楽家としての生き方、画家としての生き方、公務員、教師(生活者)としての生き方、
死を悟ってからの制作、自分がいなくなったあとの世界への思いめぐらし方。
わたしも原因不明の奇形の骨をからだに持っています。
長く、パッと見ではわからない闘病の中で
死ぬまでつきあうこの体とともに
世界を慈しみ、純粋に気持ちをプットアウトしてゆくことを
インターネットという現代世界的な手法を借りて、世界のどこかから発信しています。
なにかの会に入ることもなく、個展というものも未だ開いたことがないけれど
いつかまとめて、観る人と対話する機会を持てることを夢見て
こつこつと作っています。
クレーの制作方法からは
偶発性に任せる部分を後押ししてもらった。
自分の手から離してやること。
子育てだって、植物の成長だって、同じじゃない?
かかりきりはよくないよ。
本質が育たなくなる。
必要なのは、意思と自制心だけ。
Paul Klee
あなたの絵は、あなたがいなくなったこの時代に、愛されています。
わたしも
簡素で力強い表現を手に入れたい。
だからこうやって、文字も綴るんだよ。
いつかいなくなっても、だれかが発見してくれたらいい。
どこかのだれかに愛されたらいいな。
いまだ生を受けていない者たちへ。