人づてに聞く情報の不確かさに振り回されたりもする
誤解されたまま年月が経ていて
あーあ、と思ってしばらくふさぎこむ。

きらいなもの
無粋、酒の力での横暴、虚栄、慢心、心の肥満、
卑小な気持ちに満たされてしまった人間、冗長
他人の不幸を笑うこと、小さなお山の大将、村社会

たまにはきらいなもののことを書いてみる。
拒否したいことがらに、爽やかにNOと言える人間になりたい。

この世界にある綺麗なもののことを忘れ去らないように。
新しい命の誕生を祝える人間になったのだから
それはもうたしかに
とめどなく怒りや悲しみやマグマみたいな感情が轟いていた
裸足で飛び出していたような時期は過ぎて
たしかに壮年になってきているのだから
美しい心で生きたいものですよ。

アトピーがひどくて痛くて痒くて
気分もまだまだSADまっさかりで

そんな冬の日のメモ。