介護

母が出先の東京でギックリ腰で動けなくなってしまった。

ミッション
・翌日には抜けられない仕事があるため、必ず今日中に帰らせければ行けない。
・このままのプレーン状態では歩けない。
・なるはやで大きいサイズの腰椎サポーターをゲットし、できるだけの処置を行って、なんとか駅で歩いて帰宅してもらう。

病院、ドラッグストア、スーパーの日用品コーナー。。。3件目でサポーターゲット、湿布と貼るカイロを携行し、母が休んでいるホテルへ。
あちこち貼ったり付けたりして、武装完了。

服の着脱補助、荷物持ち、歩く時の杖代わりとして体を提供。など。
さて、こんなことしててもわたしも腰痛持ちである。老老介護ってこういうのかな。

遠くない未来にこの老親の介護問題にぶつかるんだろうなあ、とひしひしと感じた一日だった。
介護、ちょっとずつ勉強しようかな。
いつかは必要になるものだし。