アイドル

松田聖子「制服」を聴いています。

この曲のメロディー、好きなんです。
「失うときはじめて」の「失う」の崩した歌い方。

「ひとりぼっち ひとりぼっち」のところのぐっと込めた感じが好き。

文芸春秋を読んでたら松任谷由実について書いてあって、松田聖子へ提供した楽曲「赤いスイートピー」の「あなたって手も握らない」から「I will follow you」への和音のつながりがとてもいい感じだ、との意のことを松本隆さんが仰っていて。

赤いスイートピー」のB面が「制服」なんですね。

松田聖子トリビュートアルバムでガガガSPがカバーしていたのを聴いてこの楽曲を知ったんですが、「聖子ちゃ〜ん」って絶叫が入ってる(笑)

あ、YUKICharaのカバーが丁寧で持ち味が出てていいよ。アルバム全体的にはバラけた印象。カバーって難しいね。


お得パックで安売りしてるようなのを見て、ピンのアイドルってすごいよなあ、としみじみ思ったりする、2011年。