怠惰な背筋

数日前に、首、肩を傷めました。
ある朝起きたら肩こりが酷く、「寝違えたかな〜」と思いながら過ごしてたら、翌日には激痛に。
首が回らない、肩甲骨周りがガチガチ、腕を上げるのも茶碗を持つのもしんどい、
首から上が熱っぽい、横を向いて眠れない、髪の毛洗うために首を下に向けるときも、目薬を差しに上を向くときも
そうやって首、肩をかばって動いてたら腰まで痛くなる始末。
一進一退しつつ、数日そうやって過ごし、
まるで子鳴き爺に憑かれたかのごとく首にあったかいゆたぽんを背負い、オムロン低周波マッサージで体の背面を感電させ、ゆるくて着脱の楽な服しか着ず、たたずまいがだんだんおばあちゃんになってゆく。。。

「四十肩とか五十肩とかいうもんじゃないの?これは」「ひょっとしたら今度は頸椎の脊柱管が狭窄?ヘルニア?」「もしや、肩を脱臼したか?」と疑惑むんむんのまなざしで医者へ。

頸椎が若干前のめりになってはいるものの、レントゲンに異常はなく、一週間して痛みが引かなかったら、またいらっしゃいとのこと。

塗り薬と、冷え性などの改善のために漢方の当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)をいただきました。女性の症状に広く効くようなので、期待します。

さいわい、毎日湿布をして軽く幹部を動かしていたら、薄皮を剥ぐようにですが、状態はよくなってきました。

わかってるんです。
背筋が衰退していることを。

日々の筋トレと腰痛体操を、なるべく実践します。あと、体を冷やさないようにする。
つまりは、自分の体を大事にする。