子育てメモ

成長の記録。

子の親は毎日顔を合わせる存在で、いちいち日々の細かいことを覚えていないだろうから
たまに会う人間として観察記録。

3歳4ヶ月

・好きな数字、5。
・好きな色 青、ピンク。
・好きな食べ物 アンパンマンカレー、アンパンマンふりかけを混ぜて小さく丸めたおにぎり、アンパンマンシロップ、
いちごパン(いちごジャムをはさんだコッペパン)、ぶどう味のqoo
チーズクリームを挟んだ小さいリッツ 王将の餃子(スーパーで売っている)
カップアイス
いちご(紅ほっぺ)、ぶどう

・その他好きなもの
新幹線、電車、バス
・おもちゃ
たくさんのプラレール

ママのおっぱいを触るときは2歳の振りをする
せきどめシロップがほしくて偽の咳をする
都合良く手が痛くて使えなくなる(片手を負傷中)
都合良く歩けなくなる(だっこを請求)

ところで、以前からひとこと言いたかったんだけど
幼児産業でのアンパンマン浸食率がおそろしい。

玩具、お菓子、靴、枕、便器、電車、なんでもかんでもアンパンマン

やなせたかしさんとこに印税がだいぶ行ってるんだろうなあ、と思う。

よそのお子さんがいる家庭でも聞くんだけど、たとえ親のセンスがキャラもの好きではなくても、否応なく生活の中に潜伏してくるのが、ディズニーキャラやアンパンマン

せめてドラえもんにしてよ、と思ってしまうけれど、これまた大人の都合で勝手なことなんだろうな。

我が身を振り返る。
たしかに、人形やエヴァグッズにまみれた妙齢の娘の姿なんて、親は望んでなかったと思う。