最近癒されているもの

マイメロディのムック本。
ちなみにわたしは、マイメロ歴28年くらい。
子供の頃持ってた懐かしのグッズや、柔らかい色彩と丸いフォルムで描かれた、(主に昔の)なんともかわいいマイメロちゃんにぞっこん。
眺めてるだけで幸福度が上がるという貴重な本です。

小学校に上がる前、マイメロの何を持っていたかというと
・サンタさんにもらったぬいぐるみ
・サンタさんにもらったシール絵本 
・鏡とコームのセット(姉と奪い合いのはげしいバトルになったような。。) 
・携帯えんぴつけずり(小1のときに隣の席の子に盗まれるという哀しい記憶付き)

他にも折り紙とかシールの類いがいくつかあったんじゃないかと思います。
大人になってからは、抑圧された幼少期の反動でチープトイやマイメログッズを買い漁るようになってしまいましたが。
いいのです、田辺聖子先生もスヌーピー狂でいらっしゃることだし。

長い期間の間にマイメロもマイナーチェンジを繰り返していますが、わたしの好きなのは赤ずきんちゃんタイプじゃなくてピンクずきん。
主線は灰色か薄い茶色で、なるべくすっきりした頭飾り、もしくは頭にずきん以外何も載せていない状態。一緒にいるキャラはねずみのフラットくん。目の角度は少したれ目で離れ目。シチュエーションは、森の中で花占いをしているか、森のおともだちと遊んでいる。周囲にキノコ、切り株あり。

あらら、これって森ガールですね。
マイメロは正統派森ガール。決定。