ゆめをみた

酷くうなされた。
復縁を迫られ続けられる夢。

何年も、何年も。
年老いてゆく自分を見た。


走馬灯のように人生のアルバムが開いた。


屈辱と疲労で乱された自分が泣いていた。
路上でフラッシュ、膝を抱えて丸くなっていた。
ハイソックスとミニスカート、茶色に染めたショートボブ。

無理矢理作った笑顔と泣きっ面。

あれ、21、2歳の自分じゃないか。
変わってないじゃないか。

また子供に還っていた。

焼けただれたように丸くなっていた。

涙も枯れ果てると顔から喜怒哀楽が消えた。

人間はそうやって自分の気配を消すのか、と思った。


写真の中の自分と、それを見ている夢の中の自分と、夢の中であると認識している覚醒状態の自分の箱入り構造、乖離。

合わせ鏡のように、マトリョーシカの永遠運動のように、原子と細胞と宇宙のように

どこまでも大きく包括してゆく不思議、そして哀しみ。



「あんたにだけは抱かれたくない」と泣いて突っぱねた。

何度も走って逃げた。



死ぬときは己のマルタを抱いて死にたいものだ。

どこの731部隊だ。


水晶体が曇らないうちに、世界中の色彩を知りたい。


キチガイと言うと放送禁止になるのですか。

仕方ないので色情魔と名乗る。


やぁ、恥知らずな自分。

渋さ知らズ ならぬ 恥知らズ。

H∀JISHIR∀Z




言葉狩りでなくなるかもしれない言葉。
言葉の呪(しゅ)は難しい。