創作メモ

「アイディアというのは自分の中ではなく、クライアントや社会の中に必ずあるものです」
佐藤可士和

サムライがいいこと言った。

**

風景構成法ってのをやらされたことあるよ
で、画面をクレヨンで真っ赤に塗ったら驚かれて
でもね、こっちはバカじゃないから、「これやったらカウンセラービックリ」ってわかって塗ってんの。

見ぬかれて、「芸術の人は『上手に』描いちゃうから、この療法はナシ」って言われたよ。
「箱庭もやらせてよ」って言ったんだけど、「体育学部の子たちは表現する術を知らないからこれをするんです、でも芸術の訓練受けてる人は『作っちゃう』から」って。


先日、フリーペーパーのコンニチハ新聞製本会に行って参りました。
vol.6にはわたしも執筆しております。

対価を求めず、共通の労働のなかで得る連帯感と感動が大きく、
まだ余韻醒めやらぬ風情。

新しく前に進む一歩が、また出来ちゃった。

考えて煮詰まったら動くこったね。

このレポートはまた今度。
長くなりそうだ。