昨日の一曲

山崎ハコ〜呪い

藁人形の歌。

ビックリした!!
こんな歌があったのね。

お、おふだを作ろう、おふだ。。。

小曲 「明日死ぬのよ」 まくず作

う〜ん、これを作った時の心境が思い出せない。
なんかいろいろやばかったんだろうなあ。

呪ってやる、そんな気持ちもカラッとから揚げ。
そう、わたしは呪詛をしたいわけだ。

いつか呪いの絵を描くよ。
今まで憎んできたもの、すべてそこへ封じて釘を刺してやる。
だから本物は傷つけない。

ものを作る人でよかった。

喜怒哀楽を出す場所がある。
もう本当に、それだけでいいよね。
生きてる理由なんて。

偉い人になろうとか愛されようとか何にも考えなくていい世界にポンと行ける。

ひどく孤独だけど。

本物を作るひとは本当には群れないから
そこしかない。

甘えるな。
慣れるな。
毎日新しい頁をひらくんだよ。