つれづれ

友達に手紙を送ろうとして、封筒と愛用の筆記用具がないことに気づく。

数年ぶりに車の運転にトライする。

お、勘が戻って来たかも。

田舎で足が無いというのは致命的なので、ちょっとずつ慣らして行きます。

自筆の手紙が好きだ。
ゆっくりと便せんに向かえる時間が大切だ。

昔の同級生の子供が野菜嫌いと聞いて、
楽しく野菜やお魚やお肉を食べられるイラストみたいなものが作れたらいいな、って思った。

偏食の末っ子幼稚園生のために、父が作ってくれたラディッシュの酢漬け。
バラの形に切ってあって、お弁当に華を添えていた。
ウサギの形に切ってあるリンゴ。
たくさん具の入った出し巻き卵焼き。

食物アレルギーと小児アトピーが酷かったから
たくさん工夫してくれたんだね。

歯並びがいい、虫歯がないっていうのも、厳しい躾の賜物です。

大人になってそのありがたみに気づく。