ゆめをみた

また、あそこに還ってた。
わたしの魂は何度あそこにいくんだろう。

五右衛門風呂の焚き口。
山椒の木。

全ての野良猫は派遣社員なんだって。
世田谷区の野良猫は、世田谷区に派遣されてるから
心配すんな、秘密だよ、って
段ボールの中に次々に入りながら
わたしにそう告げてくれた。

シャム猫

ギイコかな、あれは。

田んぼと畑の間の用水路の向こうの向こうに
お金持ちのお庭があってさ

小道を通ってそこまで行けるんだよ、って
先頭のシャム猫

わたし、潜ろうとした。
昔みたいに。

でもからだが大きくて入らないの。


ギイコちゃん
ギイコちゃん
初めてリードをつけてお散歩したとき
不自由にしてごめんね。

だれが捨てたんだろう
木に登ることも知らない家猫だったのに
立派にお外を駆け回って
絨毯で爪を研いで
お布団で一緒に寝た初めてのにゃんこ。

どこに行ったのギイコちゃん。

アップルヘッドのチョコレートポイント。