きゅんきゅん☆真珠子さんの「おとめだち」展

大久保のカオリ座さんにて行われた真珠子さんの個展に二日連続で足を運びました。
だって大ファンなんだもん。

乙女お針の会。おはりこ。
真珠子布でちくちくやったよ!
子供の頃から大事にしてた80年代のファンシーなキルティング布をね、持って行ってお針子に使いました。ずーっと取っておいた、一等大切な布だったの。
好きなものばっかりつめたよ。
人魚姫、星にハート、ピンク、ビーズ、 お花にチョウチョ。
耳にはハートのイヤリングがゆらゆら。

大人になってピアスっていうやつをガツガツつけるようになったけれど、5歳6歳のころはイヤリングに憧れてて、包装用のあのねじる針金で星やハートの形にして自分の耳に付けて、そのとき最上級のお洒落でエレクトーンのレッスンを受けてた。

3段重ねのアイスクリーム、エナメルの赤のストラップシューズ、リボン、ポニーテール、制服のおねえさんたち、ワンピース、
すべての、女の子のあこがれの気持ち。



トークショー真珠子さん、飯沢耕太郎さん、祖父江慎さんという夢のようなお三方。


この二日間で、
4歳のわたしからいまのわたしまで、守ったり詰めたり離したり、
めくるめく感情の運動が。
一気にかけあがったよ。

4歳の自分は放置しててかわいそうでどうにか救ってあげたかったんだけれど、ようやく一緒に生きて行ける気がする。

耳の奥で一人で高鳴るしんぞうのおとがこわいときに 
みみにあてて寝よう。
このおほしさま。

このところ仕事やら制作がつまってて
ああもう!ってなりそうだったんだけど
大きく背中を押してもらいました。

もう10年来、その仕事っぷりに憧れていた祖父江さんご本人にもやっとお会いできて、これまたすっごい楽しい方で 、ますます好きになったのでした。

あああ、自由にやっていいんだ!って
やっと、やっと思えました。


みぞかちゃん飴、缶バッチ、火遊び安全お守り。
宝物が増えたよ。

すぺしゃるさんくすおとめだち!
おとめだちとその仲間と不安をファンに変える力たち!!